こんにちは
鍼灸マッサージhanami遠藤理映です。

今日は暑いくらいの日差しでしたね!
半袖でもいいくらい。一瞬、夏だっけ…?と思っちゃいました。

さて、今日はsmile roomさん にて、託児付きマッサージをさせていただきました♪

f0282245_22401256.jpg

今日のお客様は、ネットで鍼灸マッサージhanamiを見つけてお越しくださいました。
お子さま連れでのマッサージをご希望でしたので、託児付きでゆったりとマッサージを受けられるsmile roomさんをオススメさせていただきました♪

f0282245_22402362.jpg


お子さまがsmile room 栄養士 山岸絢乃さん と楽しく遊んでいる間、お客様にはゆっくりじっくりマッサージを受けていただきました。

いちばんつらい症状のところを重点的に、でも全身が軽くなるようにお体を全体的にほぐしました。

「すっきりしました♪」とお声がけいただいて嬉しかったです!


お子さまは初めてお母さまと離れての託児とのことでしたが、隣の部屋から絢乃さんと楽しそうに遊んだり、踊ったりしている声が聞こえてきましたよ。

f0282245_22403961.jpg

ママと離れてがんばったねー!ありがとう♪

f0282245_22403127.jpg

ありがとうございました!


***


育児中の方のマッサージをしていて、いつも思うのですが、やっぱり抱っこはお体の偏りの原因のひとつだと感じます。

利き手と反対側で抱っこをすることが多く、お体の片側にお子さま分の重さがかかります。
すると、姿勢と重さが左右で異なる状態が長く続き、お体に偏りが生じて、不調が出やすくなります。
こり、痛み、むくみ、冷え…などなど。
放っておくと、症状が進んで治りにくい状態になってしまうことも…。

抱っこも家事もお仕事も、もちろんしないわけにはいかないです。
むしろ、その症状は毎日がんばっている証でもあります!!

でも、私は職業柄、できることなら、できるだけ楽になっていただきたい!と思ってしまいます。

できるだけ、正しい姿勢をとって、
少しだけでもストレッチをして、
たまにはごほうびでマッサージをしたりして。

少し気にかけるだけでも、体は応えてくれるものです。
ご家族を大切にするように、ぜひご自身のことも大切になさってくださいね♪


***

あ、余談ですが、マッサージのあとにsmile room ネイリストの林由美さん にご自宅のサロンでネイルしていただきました。

f0282245_22405427.jpg


絢乃さんと3人でおしゃべりしながら、楽しかったです♪
かわいいネイルで気分もリフレッシュ!
由美さん、ありがとうございました。

smile roomさんでは託児付きのネイルもできますよ。


お日さまも味方してくれてるような、ぽかぽかしたこの季節。
春らしく、元気に過ごしましょうね。

鍼灸マッサージhanami 遠藤理映

[PR]
by hanami_in | 2015-04-29 00:12

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanamiの遠藤です。

またまた、手ぬぐいゲットしました!

f0282245_2224168.jpg


うちの近くにある、ツバメコーヒーさんというお店のオリジナル手ぬぐいです。
白地に青のツバメの模様が並んでます。

このツバメのデザインをされたのは、上越出身のイラストレーターの大塚いちおさんという方だそう。
大塚さんはなんと、みいつけたのコッシーのデザインもされたとか!
コッシー大好き~☆
(そういえば私、コッシー手ぬぐいも持ってます)

ツバメコーヒーさんは田んぼの中にあるとは思えないような、おしゃれでステキなお店です。

いい雰囲気の店内です~。

f0282245_2231095.jpg


おしゃれ雑貨もいろいろ並んでます。
燕市にまつわる製品もあります。

f0282245_2242881.jpg


今回は温かいカフェオレにしました。

f0282245_2211795.jpg

ミルクの甘みとコーヒーのすっきりしたほろ苦さがほどよくておいしい!
ここのコーヒーはおいしくてすごく好きです。

うーん、すごくいい息抜きになる。
ツバメコーヒーを片手に運転するの、すごく好きなんです。

そういえば、わしまの道の駅で売ってるおいしいガンジーソフトもここで食べられるそうです。

お店の方もていねいで、オススメのお店ですよー!
みなさんもぜひ~☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-11-28 22:01

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。


グラノーラ好きですか~?

私は好きです。
ザクザク、ガリガリ食べてるとおいしい&楽しいでエンドレスになります。


この前、NHKの朝イチでグラノーラ特集をやってて、おいしそうだったので作ってみました~。

レシピはこちら。
朝イチ グラノーラレシピ

(リンク先の、下の方に載ってます。)


材料を量ったら、ぐるぐるまぜてオーブンで焼くだけ!

はい、完成~。

f0282245_16214042.jpg

めちゃめちゃ簡単!
おいしーい!

売ってるものより香ばしい!


なかしましほさんという方のレシピです。

なかしまさんのレシピは、まるでお米を炊くかのように簡単にクッキーができたり、気軽な感覚でおやつを作れます。

そしてびっくりするくらい、おいしいんです。

***

グラノーラが出来たぞ!
と、よろこんでたらたまたま姉が遊びに来ました。

姉が「朝イチ見て、食べたいって思ってたんだよね~!」

おー!
なんといいタイミング~☆
ってことで、みんなでおやつタイム。


果物好きのおいっこは干ブドウだけを選んで食べる、食べる。

そして、穀物のところは食べずにまわりのみんなに分け与える。
(私はありがたくいただく 笑)

でも、最後にはちゃんと穀物も食べてくれて、おいしいねーって言ってくれました。


選ぶ材料によってレシピは無限大。
ちなみに、私はココナッツをプラスしてみました。

グラノーラ作り楽しいですよ~☆
おすすめです。


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-10-30 16:19

こんにちは
ママのためのごほうび出張マッサージ hanami の遠藤です。

6月13日、わらべうたベビーマッサージルームcocolo(こころ)さんに出張マッサージします。

cocoloさんのブログにてステキな紹介をしていただきました!
渋谷さん、ありがとうございます。

わらべうたベビーマッサージルームcocolo(こころ)さんは、三条市を中心に活動されているわらべうたベビーマッサージやベビーサインの教室です。
講師は渋谷めぐみさんで、お子さん思いのステキなママさんです。

先日、cocoloさんのわらべうたベビーマッサージ教室におじゃましました。

渋谷さんの教室をひとことで言うと、とっても幸せな空間です。
ママさんがにこにこ、赤ちゃんもにこにこ。
なにより、講師の渋谷さんがとーっても幸せそうで、楽しそうでした♪
渋谷さんのママさんや赤ちゃんへの温かい思いもすごく伝わってきました。

渋谷さんのベビーマッサージはわらべうたの優しいメロディーに乗せて、楽しくスキンシップができます。
赤ちゃんにマッサージなんてしたことないからできるかな…?って方も、わらべうたベビーマッサージなら楽しく自然に身体が動きます。

本当に、ママさんも赤ちゃんもとってもいい笑顔で、ベビーマッサージっていいものだなぁ!と思いました☆

6月13日の回は受付終了しているようですが、興味のある方はチャンスのあるときいかがですか?
オススメですよ~☆

ママのためのごほうび出張マッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-06-06 23:18

こんにちは。
ママのためのごほうび出張マッサージ hanamiの遠藤です。

疲れたとき、ちょっと元気になる方法をご紹介します。

今回は身体も心も疲れちゃって、もうなんにもやりたくなーい!ってときに、オススメの方法です。

やり方は、床にごろんと仰向けに寝ころんで、深呼吸するだけです。
ほんの数分でOKです。
それだけで、身体と気持ちがすっきりして、元気が出ますよ。
 (※妊娠中の方はお控えください。)

ちょっと、詳しいやり方です。
①床に仰向けに寝ます。手と足は少し開いて楽な姿勢をとり、身体の力を抜きます。
②目を閉じて、ゆっくりと呼吸をします。できれば、腹式呼吸をします。
③何も考えずに、呼吸だけに意識を集中します。
④身体と心が落ち着くまで続けます。

ヨガで「屍のポーズ」と呼ばれるものの簡単バージョンです。
目を閉じてゆっくり呼吸をすることで、身体がリラックス状態に導かれます。

簡単に、気持ちよーくリフレッシュできますよ。
そのまま寝てしまわないように、ご注意を~☆

ママのためのごほうび出張マッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-06-04 22:40

こんにちは。
ママのためのごほうび出張マッサージ hanamiの遠藤です。

疲れたときはマッサージがオススメです。

でも、マッサージにかからなくても、ちょっとした工夫で疲れは楽になりますよ~☆

そんな、疲れをとって気分転換する方法をいくつかご紹介します。

まずは、歩くことです。

私は疲れてるな…と感じた時は、散歩に行きます。
田んぼの真ん中で遠くの山を眺めながら、ただひたすら歩きます。

疲れてるときに、さらに歩くなんて疲れそう!
と、思われるかもしれませんが、ぐったり疲れていた日でも、
ちょっと歩いてみると不思議と元気が湧いてきます。

歩いていると、頭の中がすっきりして気分が前向きになります。
また、身体全体の血行もよくなりポカポカして、身体が軽く感じられます。

疲れたときはゆっくり休息をとることも大切ですが、
少し身体を動かすこともオススメですよ☆


ママのためのごほうび出張マッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-05-31 08:00

自分にごほうびを

こんにちは☆
ママのためのごほうび出張マッサージ hanamiの遠藤です。


みなさんは疲れたとき、どうしていますか?
うまく疲れをとって、気分転換できていますか?

疲れていると、自分のことでいっぱいいっぱいになって、
なかなか人にやさしくできません。

そうなると、いろんなことが悪循環になって、
いろいろとうまくいかなくなってしまうことも。。。


そんなときはまず自分をリラックスさせることを第一にしましょう。

マッサージは身体と心をリラックスさせるのにぴったりです。
しかも、効果には即効性があります。


私がマッサージを受けていていつもすごいな~と思うのは、
マッサージには身体を楽にするだけでなく、気持ちが明るくなる効果もあるということです。

施術を受けたあとには身体がほぐれた分、気持ちも明るくなって前向きになりますよ。

いつもがんばってるご自身に、たまにはごほうびマッサージをどうぞ☆


ママのためのごほうび出張マッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-05-29 16:02

自己紹介です

こんにちは☆
ママのためのごほうび出張マッサージ hanamiの遠藤です。

どんな者がマッサージに伺うのか知っていただきたいので、自己紹介をします。


私は鍼灸マッサージの仕事に就く以前は、会社で事務職として働いていました。

当時、周りにはひどい肩こりや頭痛、腰痛など身体につらい症状を抱えている方が多くいました。
私はそんなつらい症状を抱えながらも、毎日一生懸命働いている方たちを癒して元気にする仕事がしたいと思い、鍼灸マッサージの仕事に就きました。

多くの方の施術をしてきて実感するのは、身体が楽になると気持ちも明るくなるということです。
みなさん、施術後には表情が明るく柔らかくなり、笑顔が自然とこぼれます。

私には大切にしている言葉があります。
それは「笑う門には福来る」ということわざです。
明るくにこにこしている人には自然と幸福が訪れるという意味ですが、本当にそうだとこの仕事をしていてよく思います。

初めは身体がつらくてしかめっ面が多かった方が、身体が楽になるにつれてだんだんと笑顔が増えます。
そしてそのうちに、とても幸せそうな雰囲気にがらりと変わることがあります。

そんな様子を目の当たりにすると、とてもうれしくてこの仕事に就いてよかったと心から思います。

みなさんの身体とこころを楽にするお手伝いをしたい、そんな思いを持ってみなさんのところに伺っています。
[PR]
by hanami_in | 2013-05-27 21:25

はじめまして

はじめまして☆

ママのための出張マッサージhanamiの遠藤です。

「ママのための出張マッサージ」とは、ひとことで言うと、
忙しいママさんのために、hanamiがご自宅までマッサージに伺います!
ということです。

○産後で体がつらい…
○抱っこやおんぶで肩や腰が痛い…
○家事や育児で疲れがとれない…

そんな、いますぐマッサージかかりたい~!というときに、なかなか行けないママさん。

○子どもを預けてまでマッサージに行くのは気が引ける
○忙しくて、時間がない

そんな理由で諦めることが多いと思います。

でも、hanamiの出張マッサージなら、
☆お子さまを預けなくても大丈夫
☆お子さまの様子を見ながらマッサージを受けられる
☆移動の時間が短縮できる
などなど、ママさんにお気軽にご利用いただけます。

毎日、家事や育児にがんばるママさん。
ごほうびマッサージはいかがですか?

hanamiはママさんのリラックス&元気を応援します☆
[PR]
by hanami_in | 2013-05-27 21:03