こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanamiの遠藤です。

今日はよく晴れて気持ちのいい1日でした~!

f0282245_221739.jpg


最近の新潟は雨やアラレばっかりだったから、すごくうれしい!
こんな日はいろんな用事を片づけたくなる…ってことで、私は検診に行ってきました。

子宮がん検診と乳がん検診です。
婦人科に行くのはなんとなく億劫で、ついつい後回しにしてしまうのですが、えいっと行ってきました。

行ってみればなんてことはなく、受付から会計まで30分とかからずあっという間に終わりました。
短い時間だけど、女性として自分のからだときちんと向き合えるいい時間だなって思いました。

それと、今日思ったのは検診はいざというときに頼れるお医者さんを探す下見にもなるんだってこと。
普段からこんなお医者さんが近くにあるんだってことを知ってると、困ったときに役立ちます。

これからもずーっとお付き合いしていく大切な自分のからだのためにも、検診には行きましょうね~☆

***

お医者さんに行ったあと、一仕事した気分でぶらぶら散歩してるとこんなコに出会いました。

f0282245_22321149.jpg

てんとうむし~!
日だまりの中で気持ちよさそう。

毎日こんないい天気だったらなぁ…
って、ぜいたくですね~。
たまの晴れ間に感謝することにします。

虫にも人にも過ごしやすい、ごほうびのような1日でした☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-11-27 22:44 | ママのからだ

こんにちは
ママのためのごほうびマッサージ hanami の遠藤です。

「出産をすると体型が崩れる」と、よく聞きます。
これは本当でしょうか?

答えは、YESであり、NOでもあります。

妊娠中には胎児の成長に合わせて子宮を伸ばすために、脳からは筋肉や靭帯をゆるめるホルモンが分泌されています。
そのため、産後しばらくまでは筋肉や靭帯はゆるんでいて、骨格がゆがみやすい状態となっています。

骨盤まわりをイメージするとわかりやすいと思いますが、出産を経て骨盤は大きく広がります。
赤ちゃんが出ようとして物理的に広げているだけではなく、その準備としてのホルモンの影響が大きくあるのです。

この時期に変な姿勢を多くとったりすると、からだがゆがんでしまい体型が崩れる原因となってしまいます。

その一方で、キレイな姿勢をとり、からだを正しく鍛えていくと、出産前にも直せなかったからだのゆがみを直してキレイになるチャンスともなります。

ですから、骨盤がゆがんでしまった…!
などと悲観せず、キレイになるチャンスととらえて、自分のからだと向き合ってみましょう☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
http://www.hanami.in/
[PR]
by hanami_in | 2013-07-10 00:07 | ママのからだ