こんにちは
鍼灸マッサージ hanami 遠藤理映です。

暑いですねー!

田植えが始まるこの季節。
いつもだと、田んぼに水が入ると気温がぐっと下がることが多いのに。

今年はもう、夏です!
私は暑い方がうれしいから、快適な日々です♪

***

さて、万代島美術館で開催されている、「トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~」に行ってきました!

f0282245_024957.jpg


ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンさんが生誕100年だそうで、その企画展です。


私はムーミンがすごく好き!という自覚はないのですが、なぜかムーミンは他人と思えません。
なんとなく、自分と似ているような気がします。

そういえば、学生時代から使っているマグカップもムーミンです。
使い心地が良いうえ、とにかく割れなくて。
もう、10年以上のお付き合いです。

f0282245_031997.jpg



そんなこんなで行った今回の企画展。
感想を一言で言うと、とにかく盛りだくさん!

まず、ムーミン以外の油彩などの絵がたっぷり。
トーベさんはムーミン以外の、画家としての仕事も多くされたそうです。
有名な自画像もあって、それがすごく良くて。
しばらくその絵の前から動けなくなりました。

トーベさんがパートナーの方と長年住んだ「夏の家」も実物大で再現されています。
(撮影可でした)

f0282245_015031.jpg


パートナーの方と趣味で作ったという、ムーミンの立体模型もたくさんありました。
これがすてきでかわいくって!


でも、一番はやっぱりムーミンの原画!!
とにかくたくさんありました。
ムーミン好きもおなかいっぱいになるくらいの、原画の数。

原画はやっぱり良いです。
描いた人の気迫なのか、思いなのか、何かわからないけど、すごく伝わってくるものがありました。


トーベさんは「働け、そして愛せよ」という言葉を残しているそうです。

本当に働いた人なんだろうな!という絵の数。
そして、描かれているキャラクターの笑顔から、本当に楽しい!って気持ちが伝わってくる作品や、
「抱擁」という、ムーミンパパとママがハグしている絵を見ていたら、たくさん「愛した」人なんだろうなって感じました。


いやー、すばらしい!なんて思いながら見てて、途中で気づいた重大な事実…。


あ、そういえば私、ムーミンをちゃんと読んだことない……(チーン)

高校のときに、マンガだからという理由で図書館にあるコミック版を読んでみたけど、哲学的で意味がわからなくて挫折したのを思い出しました。

いやはや(笑)

児童書から読んでみよう!
そして、トーベさんについて書かれた新しい本も出てるので、読んでみようと思います。


この企画展は5月6日まで行われていますので、気になる方はぜひ!
トーベさんの仕事と愛を、たっぷり感じられますよ。


鍼灸マッサージ hanami 遠藤理映
[PR]
by hanami_in | 2015-05-02 21:13 | 日々のこと

新しい年、いかがお過ごしでしょうか。
鍼灸マッサージ hanami 遠藤理映です。

今年の干支はひつじ!
もふもふのひつじを見ているだけで、なんだか気持ちもほっこりしますね。
f0282245_15291296.jpg
さて、一年の始まりは、一年で一番大きな節目ですね。
皆さまは新年の抱負は立てましたか?

新しい年を迎えて、気持ちもすっきりするこの時期。
やはり、新しい目標や今年やりたいことを考えるのにぴったりです。

私もわくわくしながら、今年はどんな年にしようかなーと考えてるところです。
決めた目標を手帳に書いたり壁に貼ってみたりすると、よしやるぞー!って気分も上がります。

今年も良い年にします!

f0282245_15294411.jpg


さて、今年も皆さまとお会いできることを楽しみにしています♪

1月6日(火) 9:00より営業いたします。

皆さまにとって、笑顔の絶えない楽しい年となりますように!
本年もよろしくお願いいたします。

鍼灸マッサージ hanami 遠藤理映

open : 火・金 9:00-17:00 (予約制)
tel : 080-6787-9676
mail: mail@hanami.in
住所: 新潟県燕市花見40-1



[PR]
by hanami_in | 2015-01-01 14:51 | 日々のこと

こんにちは
鍼灸マッサージ hanami 遠藤理映です。

年の瀬ですね。
大掃除をしたり、必要な物をそろえたりして、新しい年を迎えるぞー!というこの雰囲気、大好きです。

f0282245_1323394.jpg

今年も鍼灸マッサージのお仕事を通して、たくさんの方にお世話になりました。


今年初めてお会いした方。
たくさんの治療院の中から、hanamiで治療を受けてみよう!と思ってくださってありがとうございました!

初めてはドキドキするもの。まして、お客様は私にお体を預けてくださるわけですから、本当にありがたいと思います。


たくさんお会いした方。
hanamiの治療をもう一度受けてみよう!と思ってくださって、ありがとうございました!

お体がつらいときに、あの人に治療してもらおう!とhanamiを思い出してくださること、本当にありがたく思います。

お会いするたびに、いろいろなお話を伺うのも楽しくて。
また、回を重ねるごとに、よりその方に合った治療を行えるのも施術者にとって、嬉しいことです。


一緒にお仕事をさせていただいた方。
私のまわりには、前向きでパワフルな方が多く、いつも良い刺激をいただいています。
今年もたくさんお世話になり、ありがとうございました!

f0282245_13251762.jpg


どの出会いもご縁だなぁと感じます。
来年もどんな出会いがあるだろうと、今からわくわくしています。

新しい年が皆さまにとって、素敵な年になりますように。
よい年をお迎えください!

鍼灸マッサージ hanami 遠藤理映
[PR]
by hanami_in | 2014-12-30 11:21 | 日々のこと

こんにちは
鍼灸マッサージhanamiの遠藤理映です。

先日、新潟県立近代美術館で行われている「黒井健 絵本原画の世界展」に行ってきました。
f0282245_21401059.jpg

黒井健さんは新潟県出身、絵本『ごんぎつね』や『ころわん』シリーズで有名な方です。

『ごんぎつね』は子どものころ私の家にもあって、好きな絵本でした。
彼岸花が美しく映えた景色が印象に残っていて、今でも彼岸花を見ると『ごんぎつね』の花だなぁと、そのシーンを思い出します。

今ではごんぎつねの里として、新美南吉さんの地元で彼岸花の素晴らしい景色が見られるそうですね。
個人でこれを始めるなんて、ホントすごいです。


『ころわん』シリーズは3歳の甥っ子が好きな絵本で、今回は姉夫婦・甥っ子・姪っ子&母と楽しんできました。
f0282245_21410261.jpg
どでかい、ころわんもいました!


黒井さんの絵には、優しくて繊細さがあります。
筆の跡が分からないくらい優しいタッチで、間近で見てもどうやって描いているのか全然分かりません。

正直、見る前は好きなタイプの絵ではないなぁと思っていたのですが、原画を見たら、丁寧な優しい絵から黒井さんのまっすぐな仕事が伝わってきました。

"好きなことを仕事にした幸せな作家さん"なのかと思っていたけど、展示パネルには「どんな絵を描けばいいのかわからない」「創作に対する苦悩」のようなことが一貫して書いてあって意外でした。
真摯な創作へ向き合う姿勢が、独自の雰囲気を作り出しているように感じました。


なんと、「つばめっ子かるた」という、燕のご当地かるたを描いているのは黒井さんとのこと!
個人的には、「昔も今も 水害防ぐ 可動堰」「ルールを学び 楽しく遊ぶ 交通公園」という札が気になりました。…マニアック。


***

ころわんの絵を描く体験コーナーもありましたよ♪
f0282245_21411945.jpg
ころわんの顔が印刷されてるとこに、ステンシルの要領でインクをポンポンするとできちゃいます。
うーん、簡単で満足!

もうすぐ終わっちゃいますが、11/3(月)までやってます。
気になる方は行ってみてくださーい!

***

そういえば、原画展を見た日の夜、家の近くをウォーキングしてたら、本物のキツネを見ました!!
びっくりしたー!
誰に言ってもあんまり信じてもらえないのですが、ホントにキツネだったんです。
三角の顔に、金色の体、長い大きなしっぽ。
キレイでした。

『ごんぎつね』と『手ぶくろを買いに』のキツネが引き寄せたのかも…!
いい日でした☆

鍼灸マッサージ hanami 遠藤理映


[PR]
by hanami_in | 2014-11-01 22:05 | 日々のこと


こんにちは
鍼灸マッサージ hanamiの遠藤理映です。

甲子園、新潟の日本文理高校がベスト4進出しましたね!
おめでとうー!!!

f0282245_23062575.jpg


5年前に準優勝したチームも素晴らしくて当時ファンになりましたが、今年の文理もどっしりとした安定感があって頼もしいです。
打線の安定感と、守備の固さに感心します。

大井監督がインタビューで「うちの子どもたちが頑張ってくれました!」といつも温かくポジティブなコメントを話されるのも、聴いていてうれしくて。

あさっての準決勝も応援しています!

***

話は変わって、唐突ですが、
おいしいカレー作りの4種の神器って知ってますか?

というのも、今、この本にハマってまして…
↓↓↓
『カレーになりたい!』東京カリ~番長 水野仁輔 著

カレー大好き水野さんがカレーのルーツやら、インド人は日常的にナンを食べてるわけじゃないとか、カレーにまつわるいろんなことを教えてくれる本です。


その中に、おいしいお家カレーの作り方のレシピが載ってます。
カレーの4種の神器はコレだ!というのがありまして、ぜひ試したくなった次第なのです。

その4種の神器とは、「にんにく」「唐辛子」「バター」「砂糖」だそうです。
…たしかに、良さそう!


で、レッツトライ!

焦がさないようににんにくと唐辛子を炒めて、具材を炒め、煮込むときに砂糖を入れて、ルーを入れるタイミングでバターも入れる。
とても、簡単。


できあがり!
f0282245_23005082.jpg
具材があり合わせなので見た目はいまいちですが、味はおいしーい!
確かに、4種の神器がいい仕事してる!


でも、なんかもの足りないなー、なんでだろ??って思ったら、原因を発見!
具に入れた、手作り肉団子に塩と間違えて砂糖を入れていたのでした…(汗)

うーん、やってしまった。
サザエさんのような失敗…(笑)

ちょっと甘かったけど、おいしかったからいいか!
次はリベンジします。
f0282245_22534923.jpg
カレーがぴったりの季節はまだまだ続きますね。
みなさまも楽しい夏カレーを!


鍼灸マッサージ hanami 遠藤 理映

[PR]
by hanami_in | 2014-08-22 23:10 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanamiの遠藤です。

桜も満開ですね。

f0282245_23255085.jpg


ようやく保育園に通うようになった、おいっこ(3歳)のお話。

おいっこは私のことを友達だと思っていて、全力で遊んでくれます。

3歳だって一人前の人間。
私はそう思っておいっこに接してるので、こちらからも全力で遊びます。

「ねー、いいものあげる~!」
と、満面の笑みで近づいてきたおいっこ。

私は、そんないいものってなんだろ?とわくわくしてたら、これでした。

f0282245_232628100.jpg


使用済み切符!

かわいいぞ、おいっこ!(笑)

私にはなんでもないものが、彼にとってはキラキラした大切な宝物ものなわけで。

自分の思う当たり前と、人の思う当たり前って違うんだなぁと改めて思いました。

その後、折り紙でトンネルと新幹線を作ってとせがまれ、
即興で立体のスーパーこまちとはやぶさ(E5型というらしい)を作ったら、夢中で遊んでました。

ソファの山や、板の目の線路をずーっと走っていくおいっこの新幹線。

強く握りすぎて折り紙の新幹線がぺしゃんこになると走ってきて、修理屋さん(私)に直してもらって、また板の目の線路へ。

夢中になれるものがあるっていいなぁ。

ちなみに、使用済み切符は駅員さんに頼むとハンコ押してくれて、もらえるらしいです。

***

f0282245_23263577.jpg


桜もそろそろ散り始め。
そろそろ、あちこちにももいろの絨毯が見られそうですね。


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2014-04-18 21:33 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

春ですねー。
どこのお家にも梅が咲いて、めでたい感じです。
一ヶ月前の雪景色がウソみたい。

春って平和だー♪なんて、ハナウタ歌いながら運転してて、たまに通る道を曲がったら、あれっ!?

あれれっ!?
商店街の風景が変わってる!

サンロード宮町とすずらん通りにあったアーケードと雁木が全部なくなってる!!
f0282245_1584756.jpg


……
………いや、知ってはいたけど、いざ通るとびっくりしました。

この商店街はアーケードで頭上が覆われていたのです。
それが、老朽化のため全部撤去されました。

現在は以前を知ってる人には違和感アリアリの風景。
知ってるお店の前に立っても、ここが商店街のどこら辺なのか、よくわからない。

でも結果、すごく明るくなって、さっぱりしていい感じ。
雨が降ったら困るよねぇと言う人もいるけど、雨が降ったら傘をさせばいいじゃないか。

大規模な断捨離だねぇーなんて思いながら、雰囲気がよかったから何回かぐるぐる走ってきました。

***

この商店街には両親の実家があって、私にとって馴染み深いところです。
今はシャッター街になってしまったけど、元気に営業してるお店もたくさん。

私のオススメは、

◯中村屋さん
→昔ながらのパン屋さん。サラダパンとか食パンとか、しみじみ和む味。
f0282245_15101874.jpg


◯飴屋さん
→天神さまのお菓子が評判。洋菓子はプラリネが好き。スポンジの間のアンズジャムの甘酸っぱさがうれしい。

◯うまか亭
→チェーン店の安くて早い!系のお弁当屋さんだけど、この店舗のは不思議とおいしくてクセになる味。
東京に住んでるいとこ(20代女性)は帰省の度に必ず食べるそうな。わかる!
オススメは日替わり弁当と、唐揚げ弁当。

どれも激ウマ!ってわけじゃないけど、ときどき無性に食べたくなります。
飽きないおいしさなんでしょうね。

***

3と8の付く日には、午前中に市日(いちび)があります。
道路が通行止めになって、露店が並びます。
おいしい野菜や魚、お菓子などなど散歩しながら眺めるのも楽しいですよ。

明るくていい雰囲気になったから、またちょいちょい行こうかなー。

みなさんもぜひ♪

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2014-04-04 13:34 | 日々のこと

【日常】天神さまの日

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

すっかり雪がなくなりましたね。
春みたい。

昨日は天神さまの日でした。

天神さまとは菅原道真さんのこと。
天神さまにまつわる風習は全国にあるみたいですが、私の住む燕市でもちょっとした季節の行事を行います。

学問の神さまにあやかって、頭がよくなりますように!ってお願いをする行事…
…と私は思っているのですが、正確な意味合いや歴史はよく分かりません(笑)

天神さまの掛け軸を飾って、そこに粉菓子と自分の勉強道具をお供えします。
f0282245_0465743.jpg

そして、頭がよくなりますように!って一生懸命お願いして、粉菓子をいただきます。
天神さまや梅などのキレイな形の粉菓子はふわっとしてて、おいしいです。

今年も手を合わせてお願いを…
……………!

よし、頭よくなった気がする!(単純 笑)

ちなみに、天神さまの日の前の晩には「しょうゆご飯」を食べます。
通常は酒としょうゆで炊いた具なしごはんなのですが、今年は奮発して貝柱入り!
f0282245_0473221.jpg

おいしいー。
しみじみ、いい味。

***

小さいころは手を合わせるのも面倒だと思ってたけど (なんとばちあたりな 笑)、
今はちゃんと暮らしてるなぁって気持ちになれるから、こういう行事は好きになりました。

そういえば、学生時代に県外で暮らしてるときも、毎年祖母が天神さまのお菓子を送ってくれてました。
当時は「甘いから、こんなに食べられないよー!」なんて思ってたけど、なんとばちあたりな!(再び 笑)

いまさらだけど、
おばあちゃん、ありがとう!


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2014-02-24 23:28 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

先日、ずーっと行ってみたかったコストコに行ってきました!

コストコとはアメリカからきた会員制の倉庫型の大型スーパーです。
アメリカっぽい商品が大量に安く買えるというのがウリです。

横浜に住んでる妹に車を出してもらって、いざ神奈川県座間市の店舗へ…

中はこんな感じで倉庫感たっぷりです。
f0282245_0172182.jpg

大人二人くらいが乗れそうな大きいカートを押しながら店内をうろうろ。

アメリカっぽいトイレットペーパーがどーん。
f0282245_0181562.jpg


箱入りオレンジ。
日本輸出用らしく、干支パッケージ。
アメリカナイズされてて干支感なし(笑)
f0282245_019648.jpg


大量の玉ねぎ。
思わず記念写真。
f0282245_0201627.jpg


アメリカサイズのケーキ!
写真じゃわかんないけど、50×50cmくらいで巨大。
f0282245_0205077.jpg


お肉もごろごろ
f0282245_0211195.jpg


冷凍食品も種類豊富。
f0282245_0213347.jpg

エスカルゴなんかもありました。
ホームパーティーのための様な品揃え。
そんなにパーティーするかしら(笑)

フードコートもアメリカ感たっぷり。
f0282245_022157.jpg

ホットドッグはマシーンを使って自分でトッピングします。
全部おいしかった!

結局、一つの品物の量が多過ぎて、逆に購買意欲がなくなってしまい何も買えないという状態に…(笑)
でもそれじゃつまんないので、お土産を購入。

マスカルポーネ
f0282245_0222125.jpg

焼いたパンにこのチーズとこの前作ったゆず茶を付けると最高~!

フランスのトリュフ
f0282245_0224110.jpg

このチョコはオススメです!
いろんな人に勧めたのですが、みんな食べた瞬間に「あ、このチョコおいしい!」って思わず言ってしまうおいしさです。

チーズもチョコもたくさん入ってるのに一つ500円くらいで、相当お得感はあります。

***
あー、楽しかった!
いい観光になりました。

私は大量買いしないので、一回見学すればいいかなーって感じですが、アメリカっぽいのが好きな人やお得感が好きな人にはたまらないと思います。

みなさんもチャンスあったら行ってみてください。おもしろいですよー。

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2014-02-14 00:10 | 日々のこと

【日常】簡単ゆず茶作り

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanamiの遠藤です。

ゆず茶を作りました!

f0282245_20254957.jpg


妹が作ったゆず茶がおいしくて、作り方を聞いたら簡単だったので作ってみました。

ゆず茶は私も詳しくないのですが、新大久保でよく見かけたので、韓国の食べ物なんだと思います。
普通にジャムみたいに食べたり、お湯にといてホットゆずドリンクにしたりします。


【材料】
○ゆず 適量
○ゆずと同じ重さの氷砂糖

私はゆず5個と氷砂糖はなかったから、ザラメと白砂糖を使いました。

【作り方】
①ゆずをよく洗う。

②皮と実に分けて、種を取り出す。

③皮は千切りにする。白いふわふわ部分もそのまま一緒でよし。
f0282245_20345547.jpg

どんぶりいっぱい。

④実は袋つきのまま、みじん切りにする。
f0282245_20361866.jpg


⑤皮はいったん冷凍する。細胞が破壊されて、味と香りが出やすくなる。

⑥皮が凍ったら、熱湯消毒したビンに砂糖とゆずを段々重ねにしてつめる。
f0282245_20384355.jpg


⑦このまま2週間がまん!
途中でビンをよくふって、なじませる。

⑧キレイな飴色になったらできあがり!
(らしいです。私のはまだできていないのです。)

***

ちなみに~
この種も有効利用できます!
f0282245_20411554.jpg


この種を3倍の水に浸けて1日おくと、とろとろの化粧水ができます。

精製水使って、アルコール添加すると日持ちしそうですが、私はさっさと使い切ろうと思うので、水だけにしました。

使ってみると、しっとりしてほのかなゆずの香りでいい感じ。
惜しげもなく使えるので、ボディクリーム塗る前に全身に使うとしっとりしてオススメです!

(パッチテストはしてみてください。私は敏感肌だけど平気でした。)

ちなみに種は乾かして3回くらい使えるそうです。

とろとろになるのは種の周りに付いているペタペタしたものが水に溶け出すためです。

***

これで思い出したことがあります。
蛇足ですが、私は大学時代に農業の雑草関係の研究室にいました。

先輩がオオバコの研究をしてて、種子(ゴマより小さい)を数えるお手伝いをしたりしてたのですが、オオバコの種子の周りにもゆずみたいに水を含むとペタペタになる成分があるのです。
これは、本来は動物の足にくっついて遠くまで運んでもらうためのものです。

…が、実はドラッグストアなどでも見かけたりするのです。
オオバコダイエットっていう商品知りませんか?
これはこのペタペタ成分が水を吸うと膨らむ性質を利用して、ごはん前に摂取しお腹を膨らませて低カロリーでも満腹に感じるためのものです。

ゆずもオオバコもほんのちょっとしたところに着目して、美容のためになんでも利用しようとするんだなーって、改めて感心しました。
人間っておもしろい。

***

おまけが長くなりましたが、ゆず茶は簡単でおいしいので、ぜひ試してみてくださーい!

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2014-01-26 20:25 | 日々のこと