こんにちは
ママのためのごほうびマッサージの遠藤です。

先週、私は山に登ってきて改めて実感したことがあります。
それは、登山は美容にいいってことです。

結論から言います。

登山をすると、顔にリフトアップ効果が出て小顔になります。
肌にもハリが出ます。

ちゃんと、根拠があります。

人間のからだはある程度の時間歩き続けると、セロトニンという物質が増えます。
このセロトニンがいい仕事をしてくれるのです。

セロトニンにはいろいろな働きがあるのですが、その中の一つとして「抗重力筋を活性化させる」働きがあります。
抗重力筋とは、重力に負けないようにからだを支える筋肉のことを言うのですが、顔にも抗重力筋があります。
例えば、口が開きっぱなしにならないのは、顎に付いてる筋肉が重力に負けないで支えているからです。

セロトニンがうまく働いていないと、顔にある抗重力筋が全体的に下がるので老けた印象になります。
反対に、セロトニンがうまく働いていると、頬や口角など顔の筋肉が全体的に上がり若々しい印象となります。

登山をすると通常の歩行よりもからだに負荷がかかり、より多くセロトニンが分泌されます。
そのため、低い山でもちょっと登っただけでも、顔にはハリ感やリフトアップ効果がはっきり現れます。
また、この効果は顔だけでなく全身に現れるので、からだ全体が若々しくなります。

そんな訳で、山ガールは増えてるんですね~。

ちなみに、山なんて登れないよ~って方は、ウォーキングでもその効果は得られますのでご安心を。
少し速めのペースでリズム良く歩くと、セロトニンは分泌されやすくなります。

ただ、日焼けはお肌の大敵なので、紫外線対策はしっかりしましょう☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-07-30 00:20 | かんたん美容法

【日常】弥彦登山

こんにちは
ママのためのごほうびマッサージのhanamiの遠藤です。

今日は知り合いのご夫妻と私の妹と、弥彦登山に行ってきました。

f0282245_21422639.jpg

山登りにどっぷりハマっているご夫妻に、足馴らしにぜひ弥彦山に行きましょうと誘っていただき、久々の登山に行ってきました。

弥彦山は遠足で行ったことがある人が多いと思いますが、本格的に山を登る人にも格好のトレーニング用の山だそうです。

私自身は弥彦山に登るのは15年振りくらいで、体力に全く自信がなかったのですが、ぜーはーしながらもちゃんと登れました。

f0282245_21443440.jpg

弥彦山の山頂は634メートル。
スカイツリーと同じ高さです。

お昼ごはんは弥彦山頂から多宝山への道の途中の広場で食べました。

f0282245_21441146.jpg

ここからの景色が本当によくて!
佐度がきれいに見えました~!

今回の登山のメインは、山でパスタを作って食べること!
一緒に行った方がお湯を沸かしてパスタを作ってくださいました。
青空の下であったかいごはん食べるのって本当においしいし、キャンプっぽくて楽しい☆

おまけに、ごはん食べてた場所でクワガタムシを発見!
スイカをあげて、みんなで観察しました~。

下山はさくさく降りて、あっという間に弥彦神社に到着。

気持ちいい汗かいて、達成感たっぷりで大満足でした。

子どものころの夏休みってこんな感じだったなーって思い出すような、楽しい夏の思い出ができました。

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-07-21 21:37 | 日々のこと

こんにちは
ママのためのごほうびマッサージ hanami の遠藤です。

今日はお肌についてです。

ママさんのところへ伺っていて、みなさんお肌がキレイでうらやまし~!っていうのを感じます。
私の推測としては、赤ちゃんと一緒に早い時間に寝ることが多くて、それが美肌の秘訣の一つかなと思います。

今や言うまでもないくらい有名な、睡眠のゴールデンタイム。
夜の22時~深夜2時までの間にぐっすりと眠れていると、美肌になれます。
ちゃんと、科学的根拠もあるんです。

この時間の睡眠は「成長ホルモン」の分泌が促進されます。

成長ホルモンの主な働きは、
①皮膚の生まれ変わりを助ける
②毛髪の育成を促す
③筋肉の発達を促す
④骨の成長を助ける

美肌に大切なのは「①皮膚の生まれ変わりを助ける」こと。

成長ホルモンは生涯を通じてからだの中で作られますが、大人になると成長ホルモンの分泌は低下します。
さらに、夜に十分な睡眠が取れないと、細胞の再生に必要な成長ホルモンが不足して、からだにも影響が現れます。
そのために年齢を重ねてからの夜更かしは、若いころと比べてお肌の荒れが目立つ原因となるのです。

美肌を目指すなら、まずは早寝をおすすめします!

今まで、医療系の美容情報をいろいろ調べてきましたが、高級な美容液よりまずは良質な睡眠を!というものが多いです。
早寝はお金もかからなくて、からだの健康にもいいですから、一石三鳥ですよ~。

でも、赤ちゃんのお世話や家事でこの時間になかなか眠れないよ~!という方は多いと思います。
ですが、このことをまず知っておいて、できるときにするだけでいいと思います。
「早寝は美肌にいいのね~」くらいに思っておいて、たまによく眠れた次の日に「昨日は早く寝れたから肌がキレイ♪」って気付いて楽しくなれるくらいがいいです。

神経質になってストレスを溜めちゃったりしたら、それこそお肌にはよくないですから。
おおらかに、できることから始めるのが一番です。

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-07-18 11:20 | かんたん美容法

【日常】お伊勢まいり

こんにちは
ママのためのごほうびマッサージ hanamiの遠藤です。

私がどんな人か知ってもらえたらいいなと思うので、日常や趣味のこともちょこちょこ書いていきますね。

海の日の連休に、久々の家族旅行に行ってきました。

場所は伊勢神宮!
行った方々の話を聞くと、みんな口を揃えてよかったって言うから、ずーっと行きたかったんです。

f0282245_2158987.jpg

行ってみての感想は、本当によかった!の一言に尽きます。
鳥居をくぐった瞬間にふっと雰囲気が変わります。
うまく言えないけど、からだもこころもフラットになって元気になる感じ。
最近、パワースポットブームだけど、パワースポットってこういうところのことを言うのかなぁと思いました。
江戸時代からお伊勢参りがずーっと人気なわけも、行ってみてわかりました。
新潟から三重県まで、車で片道8時間かかりましたが、それでもまた行きたいなぁって思うくらいです。

新潟からは距離があるから、小さいお子さまがいる方はむずかしいと思いますが、興味がある方にはぜひオススメです♪

ちなみに、ここら辺ではあまりに有名過ぎますが、弥彦神社もオススメです。

f0282245_2159383.jpg

ここもマイナスイオンたっぷりで元気をもらえるところです。
弥彦は近いのに、観光気分も味わえるので私は好きな場所です。
私の友人の話ですが、東京に住んでいて新潟とは全くゆかりのない人なのに弥彦神社が好きで、たまに癒されに来るそうです。
そんな、県外の人にも人気の新潟のパワースポット。
お休みの日のリラックスタイムにご家族でいかがですか~?

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-07-18 00:48 | 日々のこと

こんにちは
ママのためのごほうびマッサージ hanami の遠藤です。

「出産をすると体型が崩れる」と、よく聞きます。
これは本当でしょうか?

答えは、YESであり、NOでもあります。

妊娠中には胎児の成長に合わせて子宮を伸ばすために、脳からは筋肉や靭帯をゆるめるホルモンが分泌されています。
そのため、産後しばらくまでは筋肉や靭帯はゆるんでいて、骨格がゆがみやすい状態となっています。

骨盤まわりをイメージするとわかりやすいと思いますが、出産を経て骨盤は大きく広がります。
赤ちゃんが出ようとして物理的に広げているだけではなく、その準備としてのホルモンの影響が大きくあるのです。

この時期に変な姿勢を多くとったりすると、からだがゆがんでしまい体型が崩れる原因となってしまいます。

その一方で、キレイな姿勢をとり、からだを正しく鍛えていくと、出産前にも直せなかったからだのゆがみを直してキレイになるチャンスともなります。

ですから、骨盤がゆがんでしまった…!
などと悲観せず、キレイになるチャンスととらえて、自分のからだと向き合ってみましょう☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
http://www.hanami.in/
[PR]
by hanami_in | 2013-07-10 00:07 | ママのからだ

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanami の遠藤です。

今日は最近ご縁のできた、smile roomさん栄養士・山岸絢乃さんにマッサージのモニターをしていただきました。

素敵な紹介をしていただきました。
山岸さん、ありがとうございます!

smile roomさんは燕三条で、ママさん向けのイベントを企画運営されている3人の素敵なママさんたちです☆

栄養士の山岸絢乃さん
ネイルの林由美さん
調理師の立川澄子さん

みなさん、上の肩書きだけじゃなくハンドメイドや似顔絵など、なんでもこなすマルチな方々です。
smile roomさんではママさん向けに、ネイルや食育講座、カフェなどのイベントを託児付きで行ってらっしゃいます。
日常をちょっと離れての楽しいイベント、オススメですよ♪


今日のモニターさんは山岸絢乃さん。
3歳の女の子と1歳の男の子のママさんです。
ご自宅におじゃまして、60分のマッサージを受けていただきました。

弟くんはお昼寝中。
お姉ちゃんは楽しくにこにこ一人遊びしててくれました☆
その間に山岸さんとお話しながら、ゆったりとマッサージができました。

私、感動したのですが、なんと山岸さんの身体にはコリがない!
からだのどこを触ってもあかちゃんみたいに健康な感じでした。
おまけにお肌もキレイ☆

「健康の秘訣はなんですか?」と逆に私が質問してしまいました(笑)
答えは「寝れば疲れはとれちゃいます~」とのことでした。

聞けば、20時や21時など早い時間に寝て朝3時に起きたりする、早寝早起きの生活だそうです。
そして、ストレスはあんまり溜まらないとのこと。
なるほどー。
健康の秘訣納得です。

コリがなくても、マッサージ後はからだがぽかぽかとしてすっきりしたそうです。

山岸さんは明るくて楽しい素敵な方で、2人のお子さんもいいこでかわいくって、素敵なご家族だなぁとほっこりした気持ちになった午後のひとときでした。

山岸さん、お姉ちゃんと弟くん、ありがとうございました☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-07-03 22:53 | マッサージ