こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanami の遠藤です。

今回は完全に私の趣味の話です。

先日、福島に小旅行に行ってきました。
目的は、お目当ての美術展
「若沖が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命」に行くこと。

f0282245_0104586.jpg


数年前に東京の美術展で観た伊藤若沖の絵のインパクトがすごくて、いつかまた観たいと思っていました。

場所は福島県立美術館。

f0282245_0102782.jpg


平日の開館前なのに、この行列。
若沖さんの人気にびっくりです。

観ての感想は、とにかくわくわくしてにっこり笑顔になるような楽しい美術展で、観てる人達がみんな作品に引き込まれて、目をキラキラさせていたのが印象的でした。

普通の美術展みたいにこむずかしい顔して、作品とにらめっこしてる人はあんまりいなくて、一緒に行った人と「これすごいよね~!」なんて、ついつい盛り上がってる人が多くて、会場の雰囲気もほんわかいい感じでした。

なんでそうなのかと、思い当たる理由は3点。

一つめは、展示がものすごくわかりやすいこと。
絵の横に付いてる作品解説には、その絵の楽しみ方だけがシンプルに書いてあって、余計なウンチクがないのです。
子どもにもわかる言葉で感動ポイントがぽんと書いてあったり、クイズみたいなお楽しみがあったり。
それだけで、作品のおもしろさが純粋に楽しめて本当に心地よかったです。

また、作品を保護してるアクリル板は最新式の物だそうで、そこに展示ケースがないと錯覚させるくらいの観やすさでした。

二つめは、作品を収集したプライスさんのセンスの良さです。
今回の美術展はプライスさんという海外の美術コレクターさんが、震災に遭った方を元気にしたいという思いから、ご自身のコレクションを公開して行われたものです。
プライスさんは作品を集めるときには、作品の市場価値よりもご自身の感動を大切にされるそうです。
だから、それらの作品にはハッとするような美しさだったり、思わず顔のほころぶユーモラスな雰囲気なんかがどれにもあって、とにかく心が動きました。

三つめは作品のすばらしさです。
若沖さんの絵のリアルさやユーモラスなところはもとより、同時に展示されていた他の画家の絵にも、これを描いた人ってどんな人だったのかなー?って、思わず想像せずにはいられない魅力がありました。
新しい画法に挑戦したり、絵にストーリーがあったりなど、描いている本人の人となりが感じられるようでした。

わりとさっさと観たと思っていたのですが、観終わったら二時間以上経ってました。

日本画が好きな方はもちろんですが、絵に詳しくない方でも思いっきり楽しめる美術展です。
今回の展示は福島がラストチャンスなので、興味のある方はぜひ行ってみてください!
オススメです~☆

東日本大震災復興支援 特別展
若沖が来てくれました
プライスコレクション 江戸絵画の美と生命

2013 7/27-9/23
福島県立美術館

※混みすぎて駐車場が基本満車なので、開館前に行くことをオススメします。

hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-09-08 00:11 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

10月に行われるsmile roomさんでのマッサージイベントのお知らせです。

託児付きだから、お気軽にのんびりマッサージ受けていただけます。
気になっている方はこの機会にぜひどうぞ~☆

【smile room × hanami マッサージイベント】

※満員御礼となりました。
お申し込みありがとうございました(*^^*)

日時: 10月18日(金)
①9:30~ (ご予約済み)
②10:30~ (ご予約済み)
③11:30~ (ご予約済み)
④12:30~ (ご予約済み)
⑤13:30~ (ご予約済み)
※限定5名様です。

場所: セキスイハイム燕三条展示場

料金: 30分 3000円 (託児あり・2人目以降は+500円)

内容: 施術前カウンセリング、マッサージのトータル60分コースです。

前回のマッサージイベントの様子はこちら☆

ご予約、お問い合わせは mail@hanami.in または、smile roomさんへ

先着順ですので、ご予約はお早めにどうぞ~☆

hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-09-07 15:45 | smile roomさん

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanamiの遠藤です。

9月3日にsmile roomさんにて、マッサージイベントをさせていただきました。
f0282245_21551686.jpg


お体についてお話を伺ったあと、つらいところを中心に30分間のマッサージを行いました。
smile roomさんでは託児がついているので、お一人でどっぷりマッサージに浸っていただけます。
また、ママと離れるのが心配なお子さまは写真のように、隣で一緒に受けることもできます。

マッサージ中はお話されたり、ぐっすり眠られたり、リラックスの仕方はみなさんそれぞれです。
みなさんが気持ちよさそうにしてるのを見てると私も癒されて、マッサージしながら幸せだな~って思いました。
ゆっくりじっくりほぐしていると、30分はあっという間に過ぎていきます。
マッサージ後はみなさんの表情が明るくなって、雰囲気もふわっといい感じに☆
お体もほぐれてリラックスできたとのことで、お話伺ってて私もうれしかったです。

マッサージを受けていただいた後は、ドリンクとお菓子でほっと一息ついていただきました。
お菓子を食べながらみなさん、smile roomのメンバーさんと楽しいお話で盛り上がってました~☆
f0282245_2227457.jpg


***

今回は肩から背中、腰にコリや疲れがたまっている方が多かったです。

たまった疲れをそのままにしておくと、ケガや病気など二次的な調子の悪さにつながっていきます。
そのため、疲れは早め早めに解消していくのが理想です。

でも、疲れやストレスの解消にマッサージを受けたいと思っても、お子さまを預けてまで受けるのはなかなか難しいです。
今までマッサージをさせていただいたママさんは、みなさんそうおっしゃってました。

smile roomさんでは託児付きなので、お気軽にマッサージ受けていただけます。
smile roomのメンバーのみなさんはママさんなので、お子さんをあやすのもお手のものです。

f0282245_2224289.jpg

託児中のお子さま、ぐっすりねんね中です☆
かわいい♪

同じ日にsmile roomさんでは、smile roomメンバーの栄養士の山岸絢乃さんによる食育講座も行われました。
わかりやすく楽しいお話で、気軽に質問もできる雰囲気なのでオススメです。
リンクにあるブログをぜひご覧下さい☆

***
次回のsmile roomさんでのマッサージイベントのお知らせです。
気になっている方はこの機会にぜひどうぞ~☆

【smile room × hanami マッサージイベント】

※満員御礼となりました。
お申し込みありがとうございました(*^^*)


日時: 10月18日(金)
①9:30~  (ご予約済み)
②10:30~ (ご予約済み)
③11:30~ (ご予約済み)
④12:30~ (ご予約済み)
⑤13:30~ (ご予約済み)
※限定5名様です。

場所: セキスイハイム燕三条展示場

料金: 30分 3000円
    (カフェ付き、託児あり・2人目以降は+500円)

内容: 施術前カウンセリング、マッサージ、カフェタイムのトータル60分コースです。

ご予約、お問い合わせは
mail@hanami.in
または、smile roomさんへ

先着順ですので、ご予約はお早めにどうぞ~☆

※お写真の掲載許可はいただいております。
ご協力ありがとうございました。

hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-09-04 21:51 | smile roomさん