こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。


グラノーラ好きですか~?

私は好きです。
ザクザク、ガリガリ食べてるとおいしい&楽しいでエンドレスになります。


この前、NHKの朝イチでグラノーラ特集をやってて、おいしそうだったので作ってみました~。

レシピはこちら。
朝イチ グラノーラレシピ

(リンク先の、下の方に載ってます。)


材料を量ったら、ぐるぐるまぜてオーブンで焼くだけ!

はい、完成~。

f0282245_16214042.jpg

めちゃめちゃ簡単!
おいしーい!

売ってるものより香ばしい!


なかしましほさんという方のレシピです。

なかしまさんのレシピは、まるでお米を炊くかのように簡単にクッキーができたり、気軽な感覚でおやつを作れます。

そしてびっくりするくらい、おいしいんです。

***

グラノーラが出来たぞ!
と、よろこんでたらたまたま姉が遊びに来ました。

姉が「朝イチ見て、食べたいって思ってたんだよね~!」

おー!
なんといいタイミング~☆
ってことで、みんなでおやつタイム。


果物好きのおいっこは干ブドウだけを選んで食べる、食べる。

そして、穀物のところは食べずにまわりのみんなに分け与える。
(私はありがたくいただく 笑)

でも、最後にはちゃんと穀物も食べてくれて、おいしいねーって言ってくれました。


選ぶ材料によってレシピは無限大。
ちなみに、私はココナッツをプラスしてみました。

グラノーラ作り楽しいですよ~☆
おすすめです。


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-10-30 16:19

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

今日はsmile roomさんの「親子お楽しみ会」にお手伝いで参加してきました。

f0282245_22141913.jpg

本日のスタッフ集合写真です☆


今日の親子お楽しみ会はママさんとお子さんが、セキスイハイムさんのあったかいお部屋でのんびりと楽しめるイベントとなりました。

楽しいブースがいくつか用意されていて、お好きなペースで楽しめます。


好きな布でくるみボタンのヘアゴムを作ったり…
f0282245_22132892.jpg


私も作りました!
かわいいもの好きのおいっこにあげる予定です(笑)
f0282245_22265923.jpg



ガラガラおもちゃをかわいくデコったり…
f0282245_22122875.jpg

かわいいテープでカスタマイズ!
f0282245_2217737.jpg



ハロウィンのコスプレして、写真撮影を楽しんだり…
f0282245_2220253.jpg

ママさんもお子さんもかわいかった~☆


お土産にプチランチも付いてました。
f0282245_22215240.jpg

おいしそう!デザートも入ってます。


これだけ楽しめてなんと¥1,000でした!

みなさん本当に楽しそうで、ステキな笑顔があふれてました。
見てる私も幸せな気持ちになりましたよ~。


***

私はご希望の方に、肩もみを10分¥500(別料金)でさせていただきました。

f0282245_7233933.jpg


みなさん肩がパンパンに張ってたり、頑固なコリがあったのですが、ほぐした後の肩は全体的にふわっとやわらかくなってましたよ。

施術後には、
「肩が軽くなりました」
「視界が明るくなりました」
などなど、うれしいお声かけもいただけました。

(首のつけねのコリをほぐすと、視界がぱーっと明るくなることがあります。)


私自身、肩もみをするのが好きなので、楽しい時間を過ごせました~!
(おしゃべりしながらいつまでも揉んでられるんです)


いい1日になりました。
今日お会いしたみなさんありがとうございました!


***

smile roomさんでは12月にも「クリスマス会」が予定されています!
私もまたおじゃまする予定です。

気になる方は今後のsmile roomさんの情報チェックしてくださいね~☆


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-10-29 22:14 | smile roomさん

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージの遠藤です。

今日、外気温を見たらなんと12℃でした!
寒い~。

私は夏大好き人間で、正直寒さは苦手です。
だんだん近づいてくる冬に恐れおののいています。
でも、新潟県に住んでいる限りそんなことも言ってられません。

せっかくの寒さだし、それも楽しむか~!
なんて、気持ちを切り替えた矢先にこんなコラムを見つけました。

ほぼ日刊イトイ新聞  もっとお風呂につかろうよ

f0282245_1514865.jpg


糸井重里さんが毎日書いてるエッセイに、ある日お風呂のことが書いてありました。

寒い季節を乗り切るには、あったまるお風呂だ!
と、ぴーんときて、熟読。

もしかして不機嫌な人って、お風呂であったまってないんじゃない?
ってところから始まります。

お風呂につかってあったまるって、大切なことなんだよってお話です。


(以下引用)

「…お湯にからだをつけて浮力をたのしむ。
そして、温度というごちそうを肌から受けいれる。
湯気を呼吸して、湿り気をいただく。
お湯にじぶんをゆだね、まるごとをやわらかくする。
これを毎日やっている人と、やってない人の間には、
けっこうなちがいがあると思うんだ。

ぼく自身、毎日お風呂に入る人ではあるんだけど、
どうしても気ぜわしい日々が続くと、
義務みたいに入浴を済ませようとしちゃうんだよね。
そういういいかげんな入浴をした人間として、
昼間の時間とかを過ごしたりしていると、
「なんか、最近よくないなぁ」って感じになるわけよ。
温泉ばかりがお湯じゃない、もっとお風呂につかろうよ。
変温動物のように、お湯に温度をもらいましょうや。…」



お風呂に入って、お湯からあたたかさをもらう。
それをやってる人は強いと私も思います。

以前、鍼灸マッサージの専門学校に通っていたとき、先生が「どんなに忙しくてもお風呂には必ずつかりなさい。健康を保つのに大事なことだ。」
とおっしゃっていたことがあり、それを聞いてから私は湯船にきちんとつかるようになりました。

特に体調がいまいちな時期には、毎日早起きして出勤前にじっくり半身浴をしていました。

すると、からだもこころも整って、元気よく働けるのです。
お風呂であたたかさをもらう、それだけでずいぶん変わるのです。


f0282245_19292623.jpg


また、糸井さんはこうも言ってます。


(以下引用)

「…三度三度のめしを、よく噛んで、おいしく食べて。
決まった時間に気分よくうんこして、
たのしみのひとつとしてお風呂にゆっくりつかって、
よく寝て、すっきり起きて、
いつもおだやかに笑顔でいるような人に、
だれも勝てるとは思わないほうがいい。

そうねぇ、見方によっては、平凡そのものかもしれない。
どんな特技があるとか、どういう才能があるとか、
どれだけ立派なことをしたとか、まったく問わなくても、
生きることの基礎みたいなことが、
しっかりしたリズムでやれているというだけで、
それは、とても大きな強さだと思えるんです。…」



これも読んでて思わず、うんうん!と大きくうなずきました。
これはまさに私が思う、健康で幸せな毎日の理想と言ってもいいくらい。

ちなみに、私の父がきちんとこういう生活をしている人で、側で見ていてすごいなと思います。
(理想と思いつつ、私はなかなかできてないので…。心がけます!)

地味に思えることでも、毎日こつこつと。
まずは、「あっためること」。

なんにも考えないで、ぼーっとお風呂につかる。
今日はゆっくりあったまってみませんか。

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-10-26 19:31 | かんたん健康法

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

今日はsmile roomさんでごほうびマッサージのコラボイベントをさせていただきました!

f0282245_20293390.jpg


本日のお客様は5名様。
リピーターさんもいらっしゃいました☆


それぞれの方にお話を伺って、お身体に合ったマッサージをしていきます。


症状としてはやはり、肩から背中や腰にコリやつらさを抱えてる方が多かったです。
また、最近急に冷え込んだためか、お身体がかたく冷えた印象でした。


施術としては、お身体のかたさをゆるめつつ、コリをしっかりほぐすリラックス系のマッサージが中心となりました。

ゆっくりじっくり揉むので自然と身体がリラックスモードになり、眠くなっちゃうような感じです。
実際にうとうとしてた方もちらほらいらっしゃいました。

私もマッサージを受けるときは寝かかるくらいリラックスしたい方なので、みなさんが気持ちよさそうにしてると嬉しくなっちゃいます。


また、基本的にお子さまを託児に預けてゆっくりお一人で施術を受けていただけるのですが、
ママから離れたくないお子さまの場合は添い寝したりそばで遊びながら待つこともできます。


f0282245_20504371.jpg

ママの前で安心して遊んでます☆



マッサージ終了後は、
「からだが軽くなりました~!」
「からだ全体がぽかぽかしてます☆」
「気持ちよかったです♪」
などなど、うれしいお言葉をいただきました。

マッサージ頑張ってよかったなー!って思う瞬間です。
ありがとうございます☆



f0282245_20303318.jpg

マッサージ後にお子さまとパチリ。
リラックスしたステキな笑顔です~☆


マッサージ後はカフェタイム。

f0282245_20535450.jpg


お子さまと一緒にほっと一息ついていただけます。

f0282245_20565580.jpg

おいしいね~☆




f0282245_211276.jpg

いいこにしてたね~☆



みなさまありがとうございました!



これから寒くなる季節は身体が縮こまってかたくなりやすい時期です。

また、すでに足先が冷たくなってる方もいられたのですが、気づかないうちに冷えが身体に入り込んでくる時期でもあります。

マッサージやお風呂、ストレッチでも、なんでもいいのですが、身体をあっためてほぐすことを心がけましょう☆


***

【お知らせ】

10/29に行われるsmile roomさんの親子お楽しみ会で、肩もみをします。

10分間、500円です。
(お楽しみ会の参加費と別途となります)

イスなどに腰かけた状態で行います。

10分間だけでもほぐれて軽くなりますよ☆

お楽しみ会に参加される方でご希望の方はsmile roomさんまでご予約いただくか、当日お申し込みをお願いいたします。

なお、お楽しみ会自体の参加募集は好評のため終了しております。

また、当日は託児はありませんので、お子さまから目を離さないようにお願いいたします。



※お写真は掲載の許可をいただいております。
ご協力ありがとうございました。


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-10-18 19:42 | マッサージ

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanami の遠藤です。

いつもお世話になっているsmile roomさんのイベントにまたまた参加させていただきます!

【親子お楽しみ会☆10/29(火)】

ヘアゴム作り、おもちゃ作り、ハロウィン仮装などなど、親子で楽しめるイベントです☆
しかも、プチランチのお土産つき♪
イベントの詳しい内容はsmile room 栄養士の山岸絢乃さんのブログをご覧ください。

申し訳ありませんが、イベント参加の募集はsmile roomさんにてすぐに定員に達したため終了しています。

私は参加される方のうち、ご希望の方に肩もみします!
【施術詳細】
     ・10分500円です。(イベント参加料と別途)
     ・座っていただいて、肩のつらい部分を中心にじっくりほぐします。
     ・お子さまを抱っこしたままで施術できます。
      (託児はありませんので、お子さまから目を離さないようにお願いいたします。)

     ・イベントに参加されるご予定の方で肩もみをご希望の方は、お気軽にご予約ください。⇒mail@hanami.in
      smile roomさんでもご予約可能です。
      また、当日にお申し込みいただいても大丈夫です。

10分間だけの肩もみ。
されど、10分間でも効果はあります。

それぞれの方お身体の状態に合わせて、ちょうどよい強さや揉み方でじっくりほぐします。
そのため効果が出やすく、施術後には肩の軽さやスッキリ感を感じていただけます。

気温が少し低くなって、知らず知らずのうちに身体は縮こまり始めています。
そんな身体をふわっとほぐしてリフレッシュしてみませんか~?

私はみなさんに気持ちよかった~!と笑顔になっていただけるのがうれしくて、いつも張り切ってマッサージしています。
すでに何名かの方にご予約いただいていますが、29日にお会いできるのを楽しみにしています!

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-10-14 21:35 | マッサージ

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanami の遠藤です。

すっかり秋になりました。
季節が変わりましたが、体調の変化はいかがですか?
次の季節に向けて体が慣れようとしているこの時期、それだけで体は頑張っています。
夏に溜まった疲れもあいまって、なんだか調子がいまいちだな~って方も多いと思います。

そんな、ちょっと疲れやすいこの時期に簡単にできる美容&リフレッシュ法をご紹介します。

【蒸しタオル美容&リラックス法】

①フェイスタオルを水で濡らして、しっかり絞ります。
②電子レンジでチン♪ (40秒~1分くらい。機械によって異なります。)
③適温に冷まして、顔に乗せます。
④そのまま冷めるまで待ちます。

※必ず肌が心地よく感じる温度まで冷ましてからご使用ください。
熱過ぎる温度の場合、やけどや赤ら顔、シワなどの原因になります。



☆効果

1.保湿
  →秋は乾燥しやすい季節です。蒸しタオルには保湿効果があるので、乾燥や小ジワ対策にオススメです。
2.毛穴を開く
  →温熱効果で毛穴を開いて、汚れを落としやすくします。蒸しタオル後に洗顔すると、毛穴の汚れがするっと落ちます。皮膚のざらつきも取れてつるつるになり、肌がワントーン明るくなります。
3.血行がよくなる
  →顔色がよくなり、クマも薄くなります。
4.リラックスする
  →蒸しタオルが冷めるまで顔に乗せておくと、温度変化が体に伝わり自律神経の働きで体がリラックスモードになります。2~3回くらい、蒸しタオルを顔に乗せて冷めるまで待つことを繰り返すと、かなり体全体がリラックスします。


!注意!
①やけどには十分注意してください。
②あまり熱い温度で顔に乗せると、やけどや赤ら顔、シワなどのトラブルの原因になります。
②電子レンジのご使用は取り扱い説明書に従ってください。



私自身、以前は蒸しタオル作りって面倒くさそうだなーと思ってたのですが、電子レンジを使うとホントに簡単です。一回やってみると、蒸しタオル作りのハードルはぐんと下がります。

朝は蒸しタオルをしてから洗顔すると、肌がワントーン明るくなり血行もよくなって顔が元気になります。ぼーっとしてた頭もすっきりします。
夜の蒸しタオルは一日の疲れと汚れがとれて、リラックスしてほっと落ち着きます。

一回やってみるとホントに簡単だし、体にも心地いいです。
お試しあれ~☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-10-02 22:27 | かんたん美容法