こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanamiの遠藤です。

またまた、手ぬぐいゲットしました!

f0282245_2224168.jpg


うちの近くにある、ツバメコーヒーさんというお店のオリジナル手ぬぐいです。
白地に青のツバメの模様が並んでます。

このツバメのデザインをされたのは、上越出身のイラストレーターの大塚いちおさんという方だそう。
大塚さんはなんと、みいつけたのコッシーのデザインもされたとか!
コッシー大好き~☆
(そういえば私、コッシー手ぬぐいも持ってます)

ツバメコーヒーさんは田んぼの中にあるとは思えないような、おしゃれでステキなお店です。

いい雰囲気の店内です~。

f0282245_2231095.jpg


おしゃれ雑貨もいろいろ並んでます。
燕市にまつわる製品もあります。

f0282245_2242881.jpg


今回は温かいカフェオレにしました。

f0282245_2211795.jpg

ミルクの甘みとコーヒーのすっきりしたほろ苦さがほどよくておいしい!
ここのコーヒーはおいしくてすごく好きです。

うーん、すごくいい息抜きになる。
ツバメコーヒーを片手に運転するの、すごく好きなんです。

そういえば、わしまの道の駅で売ってるおいしいガンジーソフトもここで食べられるそうです。

お店の方もていねいで、オススメのお店ですよー!
みなさんもぜひ~☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-11-28 22:01

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanamiの遠藤です。

今日はよく晴れて気持ちのいい1日でした~!

f0282245_221739.jpg


最近の新潟は雨やアラレばっかりだったから、すごくうれしい!
こんな日はいろんな用事を片づけたくなる…ってことで、私は検診に行ってきました。

子宮がん検診と乳がん検診です。
婦人科に行くのはなんとなく億劫で、ついつい後回しにしてしまうのですが、えいっと行ってきました。

行ってみればなんてことはなく、受付から会計まで30分とかからずあっという間に終わりました。
短い時間だけど、女性として自分のからだときちんと向き合えるいい時間だなって思いました。

それと、今日思ったのは検診はいざというときに頼れるお医者さんを探す下見にもなるんだってこと。
普段からこんなお医者さんが近くにあるんだってことを知ってると、困ったときに役立ちます。

これからもずーっとお付き合いしていく大切な自分のからだのためにも、検診には行きましょうね~☆

***

お医者さんに行ったあと、一仕事した気分でぶらぶら散歩してるとこんなコに出会いました。

f0282245_22321149.jpg

てんとうむし~!
日だまりの中で気持ちよさそう。

毎日こんないい天気だったらなぁ…
って、ぜいたくですね~。
たまの晴れ間に感謝することにします。

虫にも人にも過ごしやすい、ごほうびのような1日でした☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-11-27 22:44 | ママのからだ

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

マッサージをするときに、私はてぬぐいを使います。
最近のてぬぐいはかわいくてステキなものがたくさんあるんです☆

先日、妹からこれもらいました~!
じゃーん、なんの模様かわかりますかー?

f0282245_2138653.jpg


タイトルは「リボンケーキ」!

とっても大きなケーキをリボンでかわいくデコレーションしてあります。
どうやら、クリスマスのケーキとプレゼントのイメージみたいです。

洋風モチーフを、ちゃんと和の色合いと構図で落とし込むのが、すごいなーって思いました。
ド派手でかわいいところが、なお良し。

かまわぬさんのてぬぐいです。
ここのはかわいくておしゃれなデザインのが多くて好きです。


ちなみに、先日、博物館で明治時代のてぬぐいを見たのですが、このくらいド派手なかっこいいものが多かったです。

いつの時代もステキなデザイナーがいるんだな~と、うれしくなりました。


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-11-18 21:28 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

寒いですねー!
新潟県内にも雪が降り始めたそうで、リアルにガクブルです。

あぁ、秋が過ぎ去っていく…
でも、紅葉もまだまだいい感じです。

f0282245_2215015.jpg

知り合いの方の話によると、弥彦の紅葉谷はライトアップしてて、夜もいい雰囲気だそうですよ~。

残り少ない秋を楽しみましょ♪

***

さてさて、雪も降るということで本格的に寒くなってきました。

冷え込む季節にオススメのあったかアイテムがあります。


それは、湯たんぽ!


私は冷え症なので、冬はもう手放せません。

寒いときは身近に置いておいて、気軽に使います。

足はもちろん、おなかやおしり、腰などなど、冷えてると感じるところにどんどん当てて温めます。


夜寝るときは、ジェルタイプの「ゆたぽん」をレンジで温めて、布団の中に入れておきます。

そうすると、布団がほんわか温かくて、入るときに気合いを入れなくてすみます(笑)


布団の中での、私のゆたぽん活用法です。

①まずゆたぽんを腰に当ててじんわりと温めて、1日のコリをほぐします。

②次におなかに乗せて、おなかを温めます。
おなかが温まると、体がリラックスして眠る準備が整います。

③最後に足下に置いて、眠りにつきます。


私の実感だと、湯たんぽを使って眠った日は眠りが深くなります。

あと、ぬくぬくとしあわせな気持ちで眠りにつけるので、1日の終わりにはぴったりです。


湯たんぽにもいろいろ種類がありますが、私のオススメは、

①ゆたぽん

→レンジで温めて使えるから、気軽で便利。繰り返し、どんどん使えます。
ジェルタイプでくにゃくにゃ変形するので、腰や首などいろんなところに当てられます。


②ベビー用の湯たんぽ

→お湯を入れて使う湯たんぽです。
プラスチック製の本体をさらにプラスチックのカバーで覆うので、やけどの心配が少ないです。
お湯のやさしい温かさがじんわりと伝わってきて、心地よいです。

①②とも、ドラッグストアで手に入ります。


以前、ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽとして使ってみたこともあるのですが、変形して危なかったです。
やけどのおそれがあるので、ペットボトルは湯たんぽとして使わないでください。

湯たんぽを使用する際は、安全なものを正しく使いましょう。

低温やけどにも気をつけましょう。
特に寝るときは要注意です!


寒い季節も湯たんぽがあれば、ぬくぬくしあわせな時間が増えますよー☆


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-11-11 21:57 | かんたん健康法

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

先週末に弥彦菊祭りに行ってきました
~☆
f0282245_21145735.jpg


今年の風景菊(?)は伊勢神宮!
f0282245_21161889.jpg


けっこうちゃんと再現してあります。
f0282245_2117826.jpg



この菊祭り、ほぼ毎年来ているのですが、いままであんまりマジメに見ていなかったことに気づきました。

菊祭りって、これでもかってくらい、いろんな菊の楽しみ方をするお祭りなんですね。

初めて気づきました…

こんな渋いのがあったり、
f0282245_2118346.jpg


こんな立派なものがあったり、
f0282245_21231188.jpg

何かの観客席みたい。

どーん、こんなものまで。
f0282245_21241528.jpg


一番気に入ったのはこれ。
f0282245_2125828.jpg

ミニ盆栽セット。
かわいいです。

他にも、まだまたいろんな種類がありました。

しかも、果ては食べ物まで!
菊ヨウカンなるものも売っていました。

一つのものを工夫次第でこんなに楽しめるものかと、菊の道を追求する人に感心しました。

f0282245_2133017.jpg


少し雨が降っていましたが、これはこれで雰囲気がよかったです。


まだまだ見頃です。
みなさんも近くの気軽な観光スポットへのお出かけ、いかがですか~☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-11-06 01:32 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

食欲の秋ですね~!
f0282245_22373786.jpg

おいしいものがいっぱいなのはうれしいのですが、おいしい生活を重ねていたら、
た、体重が…えーと、増えました(汗)

一人暮らしのときは食べる量をぐっと減らしたり、好きなだけ運動したり、延々と半身浴したりして体重を戻していたのですが、
今は家族と暮らしているのでなかなかそういうわけにもいかず…

でも、そんな人でもできるダイエット見つけました。


その名も、NEAT(ニート)ダイエット!

説明します。
とても簡単なことなんです。

まず、消費カロリーは大きく、①基礎代謝量 ②活動によるもの、この二つに分けられます。
①の基礎代謝量は大きく変えることはむずかしいので、ダイエットでは②の活動による消費カロリーを増やすことがキモになります。


そこで、運動して消費カロリーを増やそう!ということになるのですが、がんばって走ったりしても消費カロリーはキツさに比べてそんなに稼げません。

私もやせよう!というときは走ったり泳いだりもするのですが、単調な運動が苦手ですぐ飽きてしまいます…
そうすると続かない。

ダイエットは継続してこそ、なんぼです。

f0282245_2245765.jpg

そこで注目するのが、日常生活におけるカロリー消費です。

NEATとは"Non-Exercise-Activity-thermogenesis"の略語で、「日常生活の活動」によるエネルギー消費量のことです。
NEATダイエットとは、その日常生活の活動エネルギーを増やすダイエットです。

人は家事をしたり、仕事したり、遊んだりなど、日常的になにげなく行っているもの全てでカロリーを消費しています。
そこを増やせば、キツイ運動をしなくてもやせられるんです。

では、どうしたらそこを増やせるのか?
f0282245_22543617.jpg

答えは、立つことです。

座る時間を減らして、立つ時間を増やすこと。
それだけです。

これは目安なのですが、座る生活が主体の人は、一日に日常生活の活動消費カロリーが300kcalなのに対し、
立ち仕事をしている人では1,400kcalにもなります。

その差1,100kcal!

これがちりと積もれば…
言わずもがなですね。

だから、一日中あれやこれや体を動かして働いてる人は、特別ジムなど行かなくてもとてもいい運動になっているのです。

まわりにいませんか?
一日中なにかと動いている、スリムな方。
体質でやせている方もいるとは思いますが、実際のところたくさん動いているからという方は多いと思います。

f0282245_23445385.jpg

このことを知ってから、私は家事をしたり体を動かして働くことが好きになりました。
やせるチャンスだ~!と思って、どんどん動く。
それだけで体重の戻りが早いです。

ほんのちょっとしたことですが、そういうことを知ってるだけでやる気がでて、ちゃんとダイエットになるのです。

おいしいもの食べつつ、気軽に体を動かして食欲の秋を楽しみましょうね~☆


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-11-04 23:48 | かんたん健康法