こんばんは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

f0282245_019165.jpg

今年はみなさんにとって、どんな一年になりましたか?

私は今年一番心に残っているのは、このマッサージのお仕事を通してたくさんの方と出会えたことです。
いろんな方と出会い、同じ時間を過ごしたことで、かけがえのない経験をたくさんさせていただきました。

なかでも、ステキな笑顔に出会えた瞬間がなによりうれしかったです。
マッサージをしてる自分まで幸せな気持ちになれるこのお仕事って、素晴らしいな~!って何度思ったかわかりません。

たくさんのステキなご縁に感謝しています。

f0282245_0201489.jpg

コラボイベントでお世話になっている、ベビーマッサージ&サイン教室cocoloの渋谷さん

同じくコラボイベントでいつもお世話になっているsmile roomの由美さん、澄子さん、絢乃さん

HPを制作してくださった学生時代の先輩

ご縁のあったお客様

みなさま、本当に今年一年お世話になりありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。

2014年もみなさまにとって、キラキラした楽しい年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

ママのためのごほうびマッサージhanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-12-31 23:59 | 日々のこと

【日常】丁寧なごはん

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

昨日は冬至でした。
いよいよ冬本番ですねー。

わが家ではカボチャの煮物を食べて、ゆず湯に入りました。
風邪を引かずに健康で元気に過ごせますように!という健康祈願のための風習ですよね。
みなさんもしましたか~?

この風習、私は身もこころも真冬を迎える準備ができたぞー!って気分になるから好きなんです。
心身を整えて、リセットするような感覚が私の中にはあります。

最近、ごはんを食べたときに、これと似た感じがしたのを思い出しました。

***

新潟市中央区にあるmarilouさん

f0282245_23213820.jpg


マクロビオティックの考えを取り入れた健康ごはんのお店です。

マクロビオティックというのは、昭和の初めに日本人が考案した菜食健康法です。
理論がおもしろくて私もチャレンジしたことがありますが、私の場合、自分の性格に合わずすぐにやめました(笑)

でも、マクロビオティックの考え方のうち、やってみてとてもいいなと思ったのは、丁寧に食事の仕度をして、大切にいただくという考え方です。

ごはんを食べるということは、生活の中で何度も何度もあることで、忙しかったりするとお腹を満たせばいいと適当になりがちです。

私の感覚でしかありませんが、これはよくないと思います。
食事を雑に扱うと、身体とこころが荒れる感じがします。

反対に、丁寧につくった食事をゆっくりと味わって食べると、こころが落ち着いて満たされて、なんとも言えない幸せな気持ちになります。
身体もキレイにととのいます。

何度も何度も繰り返す食事だから、身体とこころがよろこぶような丁寧な時間を重ねると、確実に元気になるよなぁと思います。

marilouさんの食事はまさにそうで、丁寧につくられていて五臓六腑に染みわたります。
特に玄米ごはんが甘くておいしくてびっくりしました!

デザートもあります。
f0282245_23572122.jpg

タルトもケーキも工夫のあるいい味で食べてるだけでほっと気持ちがゆるみます。

こちらで食事をいただいて落ち着いたいい時間を過ごしたら、身体とこころがスッキリとリセットされました。

食事を丁寧にするということは、自分を大切に扱うことになるんだなぁと感じたひとときでした。

***

蛇足ですが、私自身の食事に関する考え方は、おいしいものを楽しく食べればオッケーだと思ってます。

ジャンクフードはダメ!
なーんて制約が増えるととたんに食事はつまらなくなると思うから。

長くなったので、続きはまた今度。
長い文章を読んでくださってありがとうございました。

少し早いですが、ステキなクリスマスを~☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-12-22 21:31 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

雪、積もりましたね~!
イヤだイヤだと言ってた雪でしたが、久々のキレイな雪景色を見て感動~☆
ま、雪も楽しめばいっかーって気持ちになりました(笑)

さて、先日smile roomさんにて行われたクリスマス会におじゃましてきました。

始まる前にsmile roomのみなさんとパチリ。
f0282245_2322132.jpg

いつもありがとうございます!

smile roomさんの親子お楽しみイベントは内容盛りだくさんで、いつも大人気☆
今回は前半9組、後半9組の合わせて18組の方にご参加いただきました。

***
さて、いよいよクリスマス会開始です!

まずはみんなで自己紹介。
f0282245_2324642.jpg

こういうイベントだと、いろんな人とふれあえていいですよね~。

場が和んだところで、リース作りです。
どんなリースができるのかな~?
f0282245_2332281.jpg

はい!
モコモコリースのできあがり!
f0282245_2334517.jpg

かわいい!

別のブースではクリスマス衣装での撮影会です。
ママと一緒にパチリ。
かわいいトナカイさん♪
f0282245_2341124.jpg

こちらもパチリ。
お姫さまみたいなサンタさん☆
f0282245_2342531.jpg

みーんなかわいくて、メロメロになります~。

また別のブースでは、IHコンロの体験試食会が行われていました。
f0282245_235026.jpg

火が出なくて安全で、あっという間に熱が通るIH。不思議ですよね~。
ホットケーキやどら焼をもぐもぐ。
おいしい。

私は和室でみなさんの肩もみをさせていただきました。
今回は18人全員の方を施術いたしました。
それぞれの方の肩の状態に合わせて、しっかりマッサージしていきます。
f0282245_235017.jpg

お子さまの様子を見ながら、肩もみでリラックス~。
f0282245_235248.jpg


今回は時間の都合でそれぞれ5分ほどの施術でしたが、
「肩が軽くなりました☆」
「気持ちよかったです♪」
などなど、うれしいお言葉をかけていただきました。
ありがとうございました!

短い時間のマッサージですが効果はあります。
それがよくわかるのは、施術が終わって「ありがとうございました~!」と、お客さまと顔を合わせた瞬間です。
みなさんマッサージ前と比べて、マッサージ後には格段に表情が柔らかくなって目がキラキラしています。
今回の5分間の肩もみでもそうで、みなさんのまぶしい笑顔に達成感とうれしさを感じました。

ただ、みなさんガチガチな肩こりさんが多くて、普段つらそうだなぁと感じました。
まずはできるときだけでもオッケーなので、ストレッチや簡単な体操などを生活に取り入れて、お体を大切になさってくださいね。

さてさて、楽しい時間も終わりお帰りです。
サンタさんとトナカイさん!
f0282245_2361527.jpg

サンタさんとトナカイさんからは、こちらの会場を提供してくださっているセキスイハイムさまからのプレゼントがありました☆

それと、smile roomさんからはケーキのお土産もありましたよ♪

***

盛りだくさんのクリスマス会、みなさんいかがでしたか?
私はしっかりクリスマス気分を味わえて、なんだかもう年越し正月気分になってます(笑)

みなさま、楽しい時間をありがとうございました!

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-12-12 22:58 | smile roomさん

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

今回はがっつり趣味の話です。

東京で見てきた企画展がよかったので、マニアックながら紹介です(笑)

「明治のこころ モースが見た庶民のくらし」

f0282245_23522214.jpg


明治の始め頃に日本人が使っていた生活雑貨を集めたものです。

130年くらい前なので、私たちのおじいさんのそのまたおじいさんが赤ちゃんくらいの頃でしょうか。
その頃、まだ地方では江戸時代と変わらない暮らしだったそうで、展示の品々から昔の庶民の暮らしが目の当たりにできます。

並べられていたのは、普通の人が使っていた、下駄や手ぬぐい、食器類、果てはお菓子や海苔の入ったままの箱などなど。
えっ!こんなもん取っておけるんだってものばかりです。
刺し子の雑巾なんかもあって、度肝を抜かれました。

これは左から、手ぬぐい、お菓子の入った瓶、おろし金。
(ポストカードです)

f0282245_23521855.jpg


展示されている品々は電動式の機械が普及していない時代のものなので、すべてが手作りのもの。
手仕事のあとや、使っていた人の雰囲気なんかも物からあふれてきて、見ていると、その人たちと会話してるような気持ちになります。

私が一番気に入ったのは、かわいいタヌキの形をした手あぶり。
手あぶりとは容器に灰と炭を入れて、手を温めるための道具でストーブのようなもの。

このタヌキ手あぶりのいいところは、使う人がタヌキのおなかに手を当てて、温めさせてもらうデザインになってるところ。
炭は後ろに空いている穴から入れます。
絵で描くとこんな感じ(笑)

f0282245_23533052.jpg


これは使う度に絶対楽しい気持ちになるよな~、こりゃ一本取られたわーって思いました。

全体を通してわかったのは、昔の人たちが少ないものの中で、楽しく暮らす工夫をしていたということ。
同じものでも、どうやったら使う人がよろこぶかな?ってことを考えて作られたものばかりでした。
それって、今の時代の私たちにもヒントになるよなぁと思いました。

なんでもないものにも、楽しむ工夫はできるんです。

***

展示を見終わると、展示品にまつわる生活雑貨を販売してました。
お土産に鍋敷きを購入。
なんと、佐渡産でした。

f0282245_2354611.jpg


安定感があって、熱がこもらないので使いやすいです。

ちょっと昔にタイムスリップしたような気持ちになる展示でした。

「明治のこころ モースが見た庶民のくらし」
江戸東京博物館にて
2013年12月8日まで

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-12-07 00:26 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

f0282245_221953.jpg

イベントのご案内です!

【smile room × hanami マッサージイベント】

※定員に達したため、募集は締め切らせていただきました。
お申し込みありがとうございました。


日にち: 1月10日 (金)

時間:
①9:30~ (ご予約済み)
②10:30~ (ご予約済み)
③11:30~ (ご予約済み)
④12:30~ (ご予約済み)
⑤13:30~ (ご予約済み)
各1名様
※完全予約制、限定5名様

料金:3000円
内容:施術前カウンセリング+30分マッサージ、託児あり
※託児は2人目以降、別途500円いただきますのでご了承下さい。

場所:燕三条住宅展示場 セキスイハイムさま

ご予約はmail@hanami.in
または、smile roomさんまでお願いします。

***

年末年始でたくさん働いた身体のメンテナンスに、リラックスマッサージはいかがですか?

お身体の様子をしっかりみて、じっくりほぐします!

現役ママさんが見てくれる託児付きだから、安心してゆっくりマッサージを受けられますよ☆

ママから離れたくないお子さまは、ママの側で添い寝しながらマッサージを受けることもできますので、ご安心ください。


先日smile roomさんにて受付を開始したところ、あっという間に3件のご予約をいただきました。
皆さまいつもご利用ありがとうございます☆

先着順ですので、お早めのご予約をおすすめします。

当日、お会いできるのを楽しみにしています~♪

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-12-02 22:24 | smile roomさん