【日常】簡単ゆず茶作り

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanamiの遠藤です。

ゆず茶を作りました!

f0282245_20254957.jpg


妹が作ったゆず茶がおいしくて、作り方を聞いたら簡単だったので作ってみました。

ゆず茶は私も詳しくないのですが、新大久保でよく見かけたので、韓国の食べ物なんだと思います。
普通にジャムみたいに食べたり、お湯にといてホットゆずドリンクにしたりします。


【材料】
○ゆず 適量
○ゆずと同じ重さの氷砂糖

私はゆず5個と氷砂糖はなかったから、ザラメと白砂糖を使いました。

【作り方】
①ゆずをよく洗う。

②皮と実に分けて、種を取り出す。

③皮は千切りにする。白いふわふわ部分もそのまま一緒でよし。
f0282245_20345547.jpg

どんぶりいっぱい。

④実は袋つきのまま、みじん切りにする。
f0282245_20361866.jpg


⑤皮はいったん冷凍する。細胞が破壊されて、味と香りが出やすくなる。

⑥皮が凍ったら、熱湯消毒したビンに砂糖とゆずを段々重ねにしてつめる。
f0282245_20384355.jpg


⑦このまま2週間がまん!
途中でビンをよくふって、なじませる。

⑧キレイな飴色になったらできあがり!
(らしいです。私のはまだできていないのです。)

***

ちなみに~
この種も有効利用できます!
f0282245_20411554.jpg


この種を3倍の水に浸けて1日おくと、とろとろの化粧水ができます。

精製水使って、アルコール添加すると日持ちしそうですが、私はさっさと使い切ろうと思うので、水だけにしました。

使ってみると、しっとりしてほのかなゆずの香りでいい感じ。
惜しげもなく使えるので、ボディクリーム塗る前に全身に使うとしっとりしてオススメです!

(パッチテストはしてみてください。私は敏感肌だけど平気でした。)

ちなみに種は乾かして3回くらい使えるそうです。

とろとろになるのは種の周りに付いているペタペタしたものが水に溶け出すためです。

***

これで思い出したことがあります。
蛇足ですが、私は大学時代に農業の雑草関係の研究室にいました。

先輩がオオバコの研究をしてて、種子(ゴマより小さい)を数えるお手伝いをしたりしてたのですが、オオバコの種子の周りにもゆずみたいに水を含むとペタペタになる成分があるのです。
これは、本来は動物の足にくっついて遠くまで運んでもらうためのものです。

…が、実はドラッグストアなどでも見かけたりするのです。
オオバコダイエットっていう商品知りませんか?
これはこのペタペタ成分が水を吸うと膨らむ性質を利用して、ごはん前に摂取しお腹を膨らませて低カロリーでも満腹に感じるためのものです。

ゆずもオオバコもほんのちょっとしたところに着目して、美容のためになんでも利用しようとするんだなーって、改めて感心しました。
人間っておもしろい。

***

おまけが長くなりましたが、ゆず茶は簡単でおいしいので、ぜひ試してみてくださーい!

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2014-01-26 20:25 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

雪の三連休ですね。
気温が低く、ふかふかの雪が静かに積もっています。

昨日はsmile roomさんとのコラボマッサージイベントでした。
f0282245_16101083.jpg

道路が凍ってお足下の悪い中、お越しいただいたみなさまありがとうございました!

今回も肩や背中のコリ、腰の疲れの方が多かったです。
お話を伺っていると、おんぶをすると背中の張りが強くなったり、家事をしていると肩こりがつらくなるとのこと。
みなさまも思い当たることありませんか?

そんな症状をお持ちの方をマッサージさせていただくと、しっかりコリが溜まっていることが多く、揉みがいがあります。
また、ご自身ではこってないと思った部分をマッサージしてみたら気持ちよくて、「え?そこにもコリがあったんだ~!」っておっしゃることもよくあります。

コリは溜まる前に、こまめにメンテナンスしましょう☆
もちろんマッサージも体がしっかりほぐれるのでオススメですが、大事なのは毎日リセットすること。

あ~、疲れたなぁー!って思ったら、ストレッチや体操をしてその都度リセットするのがオススメです。
疲れた部分を軽く動かしたり、伸ばしたりするだけでも血行がよくなって、コリや疲れは軽くなりますよ☆
例えば、首をぐるぐるまわしたり、腕をクロールみたいに回したり、学校で習った柔軟体操をやってみたり。

ラジオ体操もオススメです。
YouTubeにもラジオ体操やいろんなストレッチが紹介されています。
こどもの頃は、こんな体操なんの意味があるんだろー?と思ってたけど、大人になった今は体が固くなってて、久しぶりにラジオ体操をしたりするとすごく気持ちいいです。

***

smile roomさんのイベントの魅力の1つは託児付きなところ。
昨日はあやし上手のsmile roomの絢乃さんとみんな楽しく遊んでいましたね。
絢乃さん、ありがとうございました。

ママのマッサージ中にいいこで待っててくれたみんな、ありがとう~☆

f0282245_16142151.jpg


f0282245_16142475.jpg


マッサージの後はカフェタイムでほっこり☆

f0282245_1620470.jpg


ママと一緒にうれしいね~☆

f0282245_16144139.jpg


みなさま、ありがとうございました☆

お体を大切にして、今年も元気に一年を過ごしましょうね!

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤

※お写真の掲載許可はいただいております。
[PR]
by hanami_in | 2014-01-11 15:41 | smile roomさん

あけましておめでとうございます!
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

2014年、新しい年になりましたね。
みなさまいかがお過ごしですか?

私は親戚のお家に年始に行って、弥彦神社に初詣に行ってきました。
f0282245_21351376.jpg
行燈がたくさん飾ってあって、初詣ならではのいい雰囲気の中、昨年のお礼と今年のお願いをしてきました。
おみくじにもいいこと書いてあったし、門前のかめやでおいしい鯛どらも買えたし、いい年になりそうな予感です。

***

毎年、元日とお祭りのときに親戚で集まって大宴会をするのですが、みんな楽しい人たちばかりで大きな声で話してゲラゲラ笑って、福が一気に押し寄せて来そうな楽しい時間を過ごします。
楽しいから、総勢20数名がよほどのことがない限り全員そろいます。
今日も東京からの帰省組も含めて、20名でいい時間を過ごしてきました。

介護が必要な祖母も宴会に参加して、今は言葉は話せないのですが、楽しい雰囲気を感じているようで穏やかないい表情をしていました。
その祖母の体に肩こりと足のむくみがあったので、マッサージをさせてもらいました。
私がしてるマッサージを、叔父やいとこ達も見よう見まねで祖母にマッサージをしたりして、それを見てる他のみんなは「よかったねぇ」「うれしいねぇ」なんて、祖母に声をかけたりして。

そんな時間を過ごしていたら、親戚とか家族のつながりっていいものだなぁってしみじみ感じました。
とても温かくて、それぞれの素のまるごとを受け入れる場所なんだなって思いました。

***

私はhanamiのマッサージのお仕事を通して、たくさんのお子さんやママさん達と接して母性の偉大さと、赤ちゃんが大事に大事にされて成長していくんだということを知りました。

それと同時に、自分も赤ちゃんの頃からこうやってまわりの人に大事に大事にされて、大人になったんだなぁということにも気付けました。

今日の親戚の宴会でも、そうやって自分を育ててくれたのはここにいるみんななんだなって、心の深いところでしみじみうれしい気持ちになりました。

なんだかとてもいいお正月になりました。

こんなふうにいろんなところや人からいただいた大切な宝物を、しっかり吸収して還元していけるよう、今年も精進して参ります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

本年がみなさまにとって素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤

[PR]
by hanami_in | 2014-01-01 23:43 | 日々のこと