【日常】天神さまの日

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

すっかり雪がなくなりましたね。
春みたい。

昨日は天神さまの日でした。

天神さまとは菅原道真さんのこと。
天神さまにまつわる風習は全国にあるみたいですが、私の住む燕市でもちょっとした季節の行事を行います。

学問の神さまにあやかって、頭がよくなりますように!ってお願いをする行事…
…と私は思っているのですが、正確な意味合いや歴史はよく分かりません(笑)

天神さまの掛け軸を飾って、そこに粉菓子と自分の勉強道具をお供えします。
f0282245_0465743.jpg

そして、頭がよくなりますように!って一生懸命お願いして、粉菓子をいただきます。
天神さまや梅などのキレイな形の粉菓子はふわっとしてて、おいしいです。

今年も手を合わせてお願いを…
……………!

よし、頭よくなった気がする!(単純 笑)

ちなみに、天神さまの日の前の晩には「しょうゆご飯」を食べます。
通常は酒としょうゆで炊いた具なしごはんなのですが、今年は奮発して貝柱入り!
f0282245_0473221.jpg

おいしいー。
しみじみ、いい味。

***

小さいころは手を合わせるのも面倒だと思ってたけど (なんとばちあたりな 笑)、
今はちゃんと暮らしてるなぁって気持ちになれるから、こういう行事は好きになりました。

そういえば、学生時代に県外で暮らしてるときも、毎年祖母が天神さまのお菓子を送ってくれてました。
当時は「甘いから、こんなに食べられないよー!」なんて思ってたけど、なんとばちあたりな!(再び 笑)

いまさらだけど、
おばあちゃん、ありがとう!


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2014-02-24 23:28 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

先日、ずーっと行ってみたかったコストコに行ってきました!

コストコとはアメリカからきた会員制の倉庫型の大型スーパーです。
アメリカっぽい商品が大量に安く買えるというのがウリです。

横浜に住んでる妹に車を出してもらって、いざ神奈川県座間市の店舗へ…

中はこんな感じで倉庫感たっぷりです。
f0282245_0172182.jpg

大人二人くらいが乗れそうな大きいカートを押しながら店内をうろうろ。

アメリカっぽいトイレットペーパーがどーん。
f0282245_0181562.jpg


箱入りオレンジ。
日本輸出用らしく、干支パッケージ。
アメリカナイズされてて干支感なし(笑)
f0282245_019648.jpg


大量の玉ねぎ。
思わず記念写真。
f0282245_0201627.jpg


アメリカサイズのケーキ!
写真じゃわかんないけど、50×50cmくらいで巨大。
f0282245_0205077.jpg


お肉もごろごろ
f0282245_0211195.jpg


冷凍食品も種類豊富。
f0282245_0213347.jpg

エスカルゴなんかもありました。
ホームパーティーのための様な品揃え。
そんなにパーティーするかしら(笑)

フードコートもアメリカ感たっぷり。
f0282245_022157.jpg

ホットドッグはマシーンを使って自分でトッピングします。
全部おいしかった!

結局、一つの品物の量が多過ぎて、逆に購買意欲がなくなってしまい何も買えないという状態に…(笑)
でもそれじゃつまんないので、お土産を購入。

マスカルポーネ
f0282245_0222125.jpg

焼いたパンにこのチーズとこの前作ったゆず茶を付けると最高~!

フランスのトリュフ
f0282245_0224110.jpg

このチョコはオススメです!
いろんな人に勧めたのですが、みんな食べた瞬間に「あ、このチョコおいしい!」って思わず言ってしまうおいしさです。

チーズもチョコもたくさん入ってるのに一つ500円くらいで、相当お得感はあります。

***
あー、楽しかった!
いい観光になりました。

私は大量買いしないので、一回見学すればいいかなーって感じですが、アメリカっぽいのが好きな人やお得感が好きな人にはたまらないと思います。

みなさんもチャンスあったら行ってみてください。おもしろいですよー。

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2014-02-14 00:10 | 日々のこと

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

立春もとうに過ぎて、日が長くなりましたね。
春もすぐそこだ!って気がしてわくわくします。

でもまだまだ寒いですねー。
燕は今日もちらちら雪が降ってます。
散歩してたら、かわいいこの足跡発見!
寒くないのかなー?
f0282245_1842760.jpg

ネコさんは防寒できないけど、人間は防寒できます。
しっかり防寒して、散歩や雪遊びして寒い時期も楽しく動きましょう。
動けば体も温まります☆

ポイントはまず首を防寒すること!
首をマフラーやネックウォーマーで防寒すると、体温が逃げにくくなります。
首を防寒しただけで手足の温度も上がるので、まずマフラーです!
f0282245_184545.jpg

また、よく言われることですが手首・足首など「首」という名前の付く部位を保温すると体の熱が逃げにくくなります。


【オススメ防寒!】

・くび → マフラーorネックウォーマー

・手首 → 短めのレッグウォーマーを着けると温かいです。裏技!(笑)

・手 → 手袋

・足首 → レッグウォーマー

・おなか → 腹巻き

普通と言えば普通ですが、これらの部位をしっかり保温するとやはり温かいです。


【これもプラスするとさらに温かい!】

・ホッカイロ
→おなかや腰など温めると気持ちいい部分に。私は冷え症で足が冷たくなるので足首のレッグウォーマーにホッカイロを付けてます。

・靴下の重ね履き
→最近よく目にする「冷えとり」という健康法では綿と絹の靴下を重ね履きを進めています。靴下を4枚重ねるのが基本だとか。ロフトでも冷えとり関係の商品が売っていました。私は未体験ですが、とても温かいそうです。

***

私のお気に入りの防寒グッズです!

ほぼ日ハラマキ
f0282245_1851982.jpg

肌触りがやさしくて、保温性もバッチリです。洗濯機でガンガン洗ってもへたれません。これはもう5年くらい使ってます。新潟で作っているそうですよ。


山忠のレッグウォーマー
f0282245_1854241.jpg

新潟では言わずと知れた山忠のレッグウォーマー。
短いので気軽に着けられるのが魅力です。オススメは手首にも着けること!手首のスースー感がなくなってポカポカです。

***

3歳のおいっこに私のマフラーぐるぐる巻いて、庭で雪遊びしました!
「マフラーあったかーい!」って、うれしそう。

姉のリクエストで私が雪うさぎを作ってたら、いつの間にかそれをおいっこが壊すという遊びに…(笑)
f0282245_18133145.jpg

ワーワー言いながら遊んでたら体がポカポカに。
楽しかったです!

温かくして、残りの冬を乗り切りましょうね♪

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2014-02-11 11:44 | かんたん健康法