こんにちは☆
鍼灸マッサージhanamiの遠藤理映です。

朝晩の冷え込みを感じるようになってきましたね。
秋の紅葉、花もキレイ。
f0282245_00465001.jpg

ところで、みなさん冷えてませんかー?


真冬と比べたら、まだまだ寒いというレベルではないです。
でも、冷え対策は今からしっかりしましょう!

なんとなく冷えるなぁ…という状態をそのままにしておくと、毎日の積み重ねの結果、つらい冷え性になってしまいます。

冷え性は寒がりになるだけではなく、いろいろな不調の引き金になってしまうこともあります。

今の季節、すでに手足が冷たいかも…と感じる方は、特に要注意。
あったかグッズや温める習慣を取り入れて、ぽかぽかの冬を迎えましょう。

f0282245_00484798.jpg


***

以前、体を温めることについて書いたのですが、そのときはマフラーやハラマキなどのあったかグッズの効果的な使い方についてご紹介しました。

今回は簡単なぽかぽか体操をご紹介します。


布団に入って、さあ寝るぞ!というときに、足が冷えて眠れない…ってこと、ありませんか?
湯たんぽなんかを用意すればいいんだろうけど、面倒だったり忘れてたりして。
一回布団に入ったら、寒いからもう出たくないしなぁ…
でも、足寒い~。眠れないー!!…なんてこと。

私はあります!(笑)


そんなときには、コレ!
足首曲げ伸ばし体操!

とっても簡単です。

①あおむけで、両足を伸ばします。
②両方の足首を膝の方に倒し、5秒止めます。
③足先を伸ばし、5秒止めます。

これを交互に10回繰り返します。


要は、あおむけで足首を曲げ伸ばしすればいいのです。


ゆっくりじっくり続けると、だんだんと足元がぽかぽかしてきます。
手足が温まると、体は眠る準備に入っていきます。
お子さんが眠いときに手足が温かいのと同じ仕組みです。

ポイントはゆっくりじっくり行うこと。
早くしてしまうと、かえって目がさえてしまうことがあるので要注意です。

また、力を入れすぎたり回数を行いすぎたりして、ケガをしないようにしてくださいね。


これでなぜ足が温まるかというと、足首を動かすことによってふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして血行を促進するからです。
毎日行うと、冷え性の改善にも効果的です。


ぽかぽかになって、こんなふうにぐっすり眠れますように☆
気持ちよさそ~
f0282245_00494614.jpg
簡単なので、ぜひお試しを♪


参考書籍『伊東家の食卓 使える! 裏ワザ大全集 2005年度版』

鍼灸マッサージhanami 遠藤理映


[PR]
by hanami_in | 2014-10-24 01:20 | かんたん健康法

こんにちは☆
鍼灸マッサージhanamiの遠藤理映です。

涼しくなってきましたね。ちょっと寒いくらいです。
わが家ではストーブを出しました。
ぬくぬくするは冬の楽しみ。
そう考えると、寒い冬もちょっといいかもです。

f0282245_15243319.jpg
さて、すっかり遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
10/10にsmile roomさんにて行いました「ママのためのごほうびマッサージ」のご報告です。

この日は60分のアロマオイルマッサージをさせていただきました。
いつもお越しいただくお客さま。明るく楽しくお話されるので、お会いするのがいつも楽しみです。
いつもありがとうございます!

今回は癒し重視!ということで、こちらのオイルを選びました。
f0282245_16464491.jpg

ベースオイルはホホバオイル。
優れた保湿性をもち、乾燥しやすい秋にはぴったり。

エッセンシャルオイルは、ラベンダーとゼラニウムを基本にユーカリを少し加えました。

ラベンダーとゼラニウムは華やかな香りで、疲れを楽にしてリラックス効果を高めます。

少し加えたユーカリが実は今回の主役。
ユーカリには炎症を抑える作用があり、肩コリなどにオススメです。
また、抗菌作用があり、風邪予防やアレルギー対策にも効果が期待できます。
季節の変わり目に活躍してくれるオイルです。

疲れを癒して、また元気に過ごされますように!と思いを込めて、マッサージさせていただきました。

施術の初めには、ママにぴったりだったお子さま。
f0282245_16470527.jpg


託児担当のsmile roomのネイリスト由美さんが楽しく話しかけてるうちに、由美さんと打ち解けてずーっと楽しく遊んでました。
隣のお部屋で遊んでいるので、施術中もなんとなくお子さまの様子がわかります。
楽しそうに遊んでて、いいなー混ざりたいっ!って感じでした(笑)

60分の間、ママと離れて遊べるの、偉いです!

今回も楽しく施術させていただきました。
ありがとうございました!

季節の変わり目、ちょっとした体調の変化に気を付けて元気に過ごしましょうね。

鍼灸マッサージhanami 遠藤理映


[PR]
by hanami_in | 2014-10-21 16:55 | smile roomさん