【健康】目が疲れたら、ココを揉む!

こんにちは
ママのためのごほうび出張マッサージ hanami の遠藤です。

出産後には身体に大きな変化が現れますが、その一つとして目が疲れやすくなります。
特に、出産直後はとても目が疲れやすい状態となり、この時期に目を酷使すると視力が落ちることがあります。

実際、私の周りのママさんにも出産後は目がすごく疲れやすかったという方や、そのまま視力が落ちてしまったという方がいらっしゃいます。

ただでさえ目が疲れやすくなっているところに、慣れない育児のために本やネットでいろいろ情報を集めたり、お家の中で近い距離を見ることが多かったりと、ママさんの環境はさらなる目の疲れやすさと直結しています。
また、産後しばらく経った方でもスマホやケータイ、PC、テレビなどで目は疲れやすいことには変わりありません。

そんなときは、簡単なマッサージで目の疲れを楽にしましょう☆

《どうやるのかというと…》
     ↓
《眉毛を揉むだけ!》

少し詳しく説明します。
揉む位置は、眉頭→眉毛のライン上→眉尻→目尻の外側2cmのくぼみ、とアーチを描くようなラインです。
そこに指先を当て、ゆっくり気持ちのいい強さで揉みます。
※眼球は押さないように気をつけましょう。

ここには、攅竹(さんちく)絲竹空(しちくくう)瞳子髎(どうしりょう)という目の症状に効くツボが並んでいます。
心地良く揉むと、目の疲れが取れてすっきりしますよ。

他にも目の症状に良いツボはたくさんありますが、まずはわかりやすくて簡単なところがオススメです☆

ママのためのごほうび出張マッサージ hanami 遠藤
[PR]
by hanami_in | 2013-06-18 23:55 | かんたん健康法