人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【美容】蒸しタオル美容&リラックス法

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージ hanami の遠藤です。

すっかり秋になりました。
季節が変わりましたが、体調の変化はいかがですか?
次の季節に向けて体が慣れようとしているこの時期、それだけで体は頑張っています。
夏に溜まった疲れもあいまって、なんだか調子がいまいちだな~って方も多いと思います。

そんな、ちょっと疲れやすいこの時期に簡単にできる美容&リフレッシュ法をご紹介します。

【蒸しタオル美容&リラックス法】

①フェイスタオルを水で濡らして、しっかり絞ります。
②電子レンジでチン♪ (40秒~1分くらい。機械によって異なります。)
③適温に冷まして、顔に乗せます。
④そのまま冷めるまで待ちます。

※必ず肌が心地よく感じる温度まで冷ましてからご使用ください。
熱過ぎる温度の場合、やけどや赤ら顔、シワなどの原因になります。



☆効果

1.保湿
  →秋は乾燥しやすい季節です。蒸しタオルには保湿効果があるので、乾燥や小ジワ対策にオススメです。
2.毛穴を開く
  →温熱効果で毛穴を開いて、汚れを落としやすくします。蒸しタオル後に洗顔すると、毛穴の汚れがするっと落ちます。皮膚のざらつきも取れてつるつるになり、肌がワントーン明るくなります。
3.血行がよくなる
  →顔色がよくなり、クマも薄くなります。
4.リラックスする
  →蒸しタオルが冷めるまで顔に乗せておくと、温度変化が体に伝わり自律神経の働きで体がリラックスモードになります。2~3回くらい、蒸しタオルを顔に乗せて冷めるまで待つことを繰り返すと、かなり体全体がリラックスします。


!注意!
①やけどには十分注意してください。
②あまり熱い温度で顔に乗せると、やけどや赤ら顔、シワなどのトラブルの原因になります。
②電子レンジのご使用は取り扱い説明書に従ってください。



私自身、以前は蒸しタオル作りって面倒くさそうだなーと思ってたのですが、電子レンジを使うとホントに簡単です。一回やってみると、蒸しタオル作りのハードルはぐんと下がります。

朝は蒸しタオルをしてから洗顔すると、肌がワントーン明るくなり血行もよくなって顔が元気になります。ぼーっとしてた頭もすっきりします。
夜の蒸しタオルは一日の疲れと汚れがとれて、リラックスしてほっと落ち着きます。

一回やってみるとホントに簡単だし、体にも心地いいです。
お試しあれ~☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
by hanami_in | 2013-10-02 22:27 | かんたん美容法