人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【健康】寒い日には湯たんぽ!

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

寒いですねー!
新潟県内にも雪が降り始めたそうで、リアルにガクブルです。

あぁ、秋が過ぎ去っていく…
でも、紅葉もまだまだいい感じです。

【健康】寒い日には湯たんぽ!_f0282245_2215015.jpg

知り合いの方の話によると、弥彦の紅葉谷はライトアップしてて、夜もいい雰囲気だそうですよ~。

残り少ない秋を楽しみましょ♪

***

さてさて、雪も降るということで本格的に寒くなってきました。

冷え込む季節にオススメのあったかアイテムがあります。


それは、湯たんぽ!


私は冷え症なので、冬はもう手放せません。

寒いときは身近に置いておいて、気軽に使います。

足はもちろん、おなかやおしり、腰などなど、冷えてると感じるところにどんどん当てて温めます。


夜寝るときは、ジェルタイプの「ゆたぽん」をレンジで温めて、布団の中に入れておきます。

そうすると、布団がほんわか温かくて、入るときに気合いを入れなくてすみます(笑)


布団の中での、私のゆたぽん活用法です。

①まずゆたぽんを腰に当ててじんわりと温めて、1日のコリをほぐします。

②次におなかに乗せて、おなかを温めます。
おなかが温まると、体がリラックスして眠る準備が整います。

③最後に足下に置いて、眠りにつきます。


私の実感だと、湯たんぽを使って眠った日は眠りが深くなります。

あと、ぬくぬくとしあわせな気持ちで眠りにつけるので、1日の終わりにはぴったりです。


湯たんぽにもいろいろ種類がありますが、私のオススメは、

①ゆたぽん

→レンジで温めて使えるから、気軽で便利。繰り返し、どんどん使えます。
ジェルタイプでくにゃくにゃ変形するので、腰や首などいろんなところに当てられます。


②ベビー用の湯たんぽ

→お湯を入れて使う湯たんぽです。
プラスチック製の本体をさらにプラスチックのカバーで覆うので、やけどの心配が少ないです。
お湯のやさしい温かさがじんわりと伝わってきて、心地よいです。

①②とも、ドラッグストアで手に入ります。


以前、ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽとして使ってみたこともあるのですが、変形して危なかったです。
やけどのおそれがあるので、ペットボトルは湯たんぽとして使わないでください。

湯たんぽを使用する際は、安全なものを正しく使いましょう。

低温やけどにも気をつけましょう。
特に寝るときは要注意です!


寒い季節も湯たんぽがあれば、ぬくぬくしあわせな時間が増えますよー☆


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
by hanami_in | 2013-11-11 21:57 | かんたん健康法