人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日常】丁寧なごはん

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

昨日は冬至でした。
いよいよ冬本番ですねー。

わが家ではカボチャの煮物を食べて、ゆず湯に入りました。
風邪を引かずに健康で元気に過ごせますように!という健康祈願のための風習ですよね。
みなさんもしましたか~?

この風習、私は身もこころも真冬を迎える準備ができたぞー!って気分になるから好きなんです。
心身を整えて、リセットするような感覚が私の中にはあります。

最近、ごはんを食べたときに、これと似た感じがしたのを思い出しました。

***

新潟市中央区にあるmarilouさん

【日常】丁寧なごはん_f0282245_23213820.jpg


マクロビオティックの考えを取り入れた健康ごはんのお店です。

マクロビオティックというのは、昭和の初めに日本人が考案した菜食健康法です。
理論がおもしろくて私もチャレンジしたことがありますが、私の場合、自分の性格に合わずすぐにやめました(笑)

でも、マクロビオティックの考え方のうち、やってみてとてもいいなと思ったのは、丁寧に食事の仕度をして、大切にいただくという考え方です。

ごはんを食べるということは、生活の中で何度も何度もあることで、忙しかったりするとお腹を満たせばいいと適当になりがちです。

私の感覚でしかありませんが、これはよくないと思います。
食事を雑に扱うと、身体とこころが荒れる感じがします。

反対に、丁寧につくった食事をゆっくりと味わって食べると、こころが落ち着いて満たされて、なんとも言えない幸せな気持ちになります。
身体もキレイにととのいます。

何度も何度も繰り返す食事だから、身体とこころがよろこぶような丁寧な時間を重ねると、確実に元気になるよなぁと思います。

marilouさんの食事はまさにそうで、丁寧につくられていて五臓六腑に染みわたります。
特に玄米ごはんが甘くておいしくてびっくりしました!

デザートもあります。
【日常】丁寧なごはん_f0282245_23572122.jpg

タルトもケーキも工夫のあるいい味で食べてるだけでほっと気持ちがゆるみます。

こちらで食事をいただいて落ち着いたいい時間を過ごしたら、身体とこころがスッキリとリセットされました。

食事を丁寧にするということは、自分を大切に扱うことになるんだなぁと感じたひとときでした。

***

蛇足ですが、私自身の食事に関する考え方は、おいしいものを楽しく食べればオッケーだと思ってます。

ジャンクフードはダメ!
なーんて制約が増えるととたんに食事はつまらなくなると思うから。

長くなったので、続きはまた今度。
長い文章を読んでくださってありがとうございました。

少し早いですが、ステキなクリスマスを~☆

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
by hanami_in | 2013-12-22 21:31 | 日々のこと