人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日常】天神さまの日

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

すっかり雪がなくなりましたね。
春みたい。

昨日は天神さまの日でした。

天神さまとは菅原道真さんのこと。
天神さまにまつわる風習は全国にあるみたいですが、私の住む燕市でもちょっとした季節の行事を行います。

学問の神さまにあやかって、頭がよくなりますように!ってお願いをする行事…
…と私は思っているのですが、正確な意味合いや歴史はよく分かりません(笑)

天神さまの掛け軸を飾って、そこに粉菓子と自分の勉強道具をお供えします。
【日常】天神さまの日_f0282245_0465743.jpg

そして、頭がよくなりますように!って一生懸命お願いして、粉菓子をいただきます。
天神さまや梅などのキレイな形の粉菓子はふわっとしてて、おいしいです。

今年も手を合わせてお願いを…
……………!

よし、頭よくなった気がする!(単純 笑)

ちなみに、天神さまの日の前の晩には「しょうゆご飯」を食べます。
通常は酒としょうゆで炊いた具なしごはんなのですが、今年は奮発して貝柱入り!
【日常】天神さまの日_f0282245_0473221.jpg

おいしいー。
しみじみ、いい味。

***

小さいころは手を合わせるのも面倒だと思ってたけど (なんとばちあたりな 笑)、
今はちゃんと暮らしてるなぁって気持ちになれるから、こういう行事は好きになりました。

そういえば、学生時代に県外で暮らしてるときも、毎年祖母が天神さまのお菓子を送ってくれてました。
当時は「甘いから、こんなに食べられないよー!」なんて思ってたけど、なんとばちあたりな!(再び 笑)

いまさらだけど、
おばあちゃん、ありがとう!


ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
by hanami_in | 2014-02-24 23:28 | 日々のこと