人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日常】燕のマチナカがすっきり!

こんにちは☆
ママのためのごほうびマッサージhanamiの遠藤です。

春ですねー。
どこのお家にも梅が咲いて、めでたい感じです。
一ヶ月前の雪景色がウソみたい。

春って平和だー♪なんて、ハナウタ歌いながら運転してて、たまに通る道を曲がったら、あれっ!?

あれれっ!?
商店街の風景が変わってる!

サンロード宮町とすずらん通りにあったアーケードと雁木が全部なくなってる!!
【日常】燕のマチナカがすっきり!_f0282245_1584756.jpg


……
………いや、知ってはいたけど、いざ通るとびっくりしました。

この商店街はアーケードで頭上が覆われていたのです。
それが、老朽化のため全部撤去されました。

現在は以前を知ってる人には違和感アリアリの風景。
知ってるお店の前に立っても、ここが商店街のどこら辺なのか、よくわからない。

でも結果、すごく明るくなって、さっぱりしていい感じ。
雨が降ったら困るよねぇと言う人もいるけど、雨が降ったら傘をさせばいいじゃないか。

大規模な断捨離だねぇーなんて思いながら、雰囲気がよかったから何回かぐるぐる走ってきました。

***

この商店街には両親の実家があって、私にとって馴染み深いところです。
今はシャッター街になってしまったけど、元気に営業してるお店もたくさん。

私のオススメは、

◯中村屋さん
→昔ながらのパン屋さん。サラダパンとか食パンとか、しみじみ和む味。
【日常】燕のマチナカがすっきり!_f0282245_15101874.jpg


◯飴屋さん
→天神さまのお菓子が評判。洋菓子はプラリネが好き。スポンジの間のアンズジャムの甘酸っぱさがうれしい。

◯うまか亭
→チェーン店の安くて早い!系のお弁当屋さんだけど、この店舗のは不思議とおいしくてクセになる味。
東京に住んでるいとこ(20代女性)は帰省の度に必ず食べるそうな。わかる!
オススメは日替わり弁当と、唐揚げ弁当。

どれも激ウマ!ってわけじゃないけど、ときどき無性に食べたくなります。
飽きないおいしさなんでしょうね。

***

3と8の付く日には、午前中に市日(いちび)があります。
道路が通行止めになって、露店が並びます。
おいしい野菜や魚、お菓子などなど散歩しながら眺めるのも楽しいですよ。

明るくていい雰囲気になったから、またちょいちょい行こうかなー。

みなさんもぜひ♪

ママのためのごほうびマッサージ hanami 遠藤
by hanami_in | 2014-04-04 13:34 | 日々のこと