人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【健康】姿勢をよくして、スタイルアップ!

こんにちは☆
hanami の遠藤です。

梅雨入りしましたね。
梅雨は体調を崩しやすい季節です。
いつもより体に気をつけて、元気に過ごせるようにしましょう。

【健康】姿勢をよくして、スタイルアップ!_f0282245_14592046.jpg


今回は姿勢のお話です。

姿勢を整えることは、健康を保つことの基本です。
良い姿勢でいると、体にも心にも良いことがあります。

私自身、以前は姿勢が悪くて悩んでいました。
いろいろ試した結果、今では猫背が直り姿勢が良くなりました。

気をつけて直せば、姿勢はよくなります。
姿勢がよくなるだけでなく、スタイルアップしたり、うれしい効果もついてきます。
一石三鳥くらいありますよ~☆


◎記事の後半に、簡単に良い姿勢になれる方法が載ってます。
10秒くらいでできます!
そこだけ読んでもオッケーです。


《良い姿勢のメリット》

①体のゆがみが減り、肩こり・腰痛などの不調が減る。

→体の不調は、体のゆがみからきている場合もあります。


②筋肉がきたえられて、スタイルが良くなる。

→姿勢を保つ筋肉がきたえられると、体が自然と美しく整います。
スタイルアップ、シェイプアップ効果もあります。


③姿勢が良いと、心も整う。

→東洋医学には「心身一如」という考え方があります。
心身一如とは、心と体は一体で、分けることができないという意味です。

体が整うと、心も整います。
武道などで姿勢を正すのは、精神を落ち着かせる意味があります。
心の入れ物である体を正すと、心も整います。

反対に心が整うと、体も整います。
精神的なストレスは体の不調の大きな原因にもなります。
心を整えることが、健康の近道でもあります。

【健康】姿勢をよくして、スタイルアップ!_f0282245_1501570.jpg


《良い姿勢とは》

良い姿勢とは、次の体の5つの部位が一直線に並ぶことです。

・耳
・肩
・腰
・膝
・くるぶし


この部位が一直線になるように、姿勢を整えてください。


☆姿勢チェック!

大きい鏡の前に、体の側面が映るように横向きに立ってください。
上にあげた、耳・肩・腰・膝・くるぶしが、一直線に並んでいるか見てください。


どうでしょうか?
腰が前に出ていたり、前傾姿勢になりすぎていませんか?

鏡を見ながら、耳・肩・腰・膝・くるぶしが、一直線になるように姿勢を整えてください。


《良い姿勢のコツ!》

下腹部を引いて、おしりを締める!
これだけで、全身の姿勢が良くなります。


☆姿勢を良くする方法

①下腹部をお尻の方向に、ぐっと引きます。
②おしりの両方のほっぺ(?)に力を入れて、中心に集まるようにギュッと締めます。
③肩の力は自然に抜く。


これだけで、すっと芯の通ったカッコイイ姿勢になります。
姿勢を直した瞬間から、雰囲気も変わります。

その上、続けているとスタイルがぐっとよくなります。
お腹がぺたんこになって、お尻がキュッと上がります。

気がついたときにおなかを引いて、おしりを締めるだけです。
慣れてくれば、ずーっとできるようになります。

お試しあれ~☆


hanami 遠藤理映
by hanami_in | 2014-06-06 15:00 | かんたん健康法